コストコで生姜ふりかけという商品を見つけました!
IMG_1686
「い〜わしたの、新生姜っ♪」というサウンドロゴでお馴染みの岩下の商品です。
美味しくないわけがない!
FullSizeRender
80g×6袋入り¥998ということで即購入。
生姜大好き!

生姜まるごと買ってもすぐに使わないと美味しいままキープするのはなかなか難しいですよね。
自分で保存食にアレンジできればいいのですが、私はすりおろし&千切りをラップにそれぞれ少しずつ包んで冷凍するくらい。
でもそれも完全に美味しいままではない気がする、傷ませるよりいいか、くらいの出来でした(//∇//)

こちらは、
IMG_3124
刻み生姜のしょうゆ漬です。
袋を開けるとまず、生姜のみならずかつおの香りがします。
ただしょうゆに漬けるだけではなく、旨味が計算されていろんな成分が配合されているので、そりゃあ美味しいはずです(*´艸`)

糖質は100gあたり炭水化物13gと、糖質制限中の方は使い過ぎ注意ですが、1度に食べるのが少量であれば大丈夫かな。

ふりかけ、という商品名ですが、調味料代わりになるからめっちゃ便利!
IMG_3117
ご飯にはもちろん、
IMG_3103
お豆腐にももちろん、合います!
ご飯に混ぜちゃっておにぎりにするのもいいですね。
あとはお素麺やおうどんのトッピングにもおすすめ!
それから生姜焼きなどにも使えます。

私は、最近ハマっているレンチン調理にチャレンジしてみました!
焼かないポークジンジャー!
FullSizeRender
豚肉250gに、生姜のふりかけ半袋40gほどを使いました。
IMG_3063
お肉の裏表にまんべんなく広げて置いておき、その間に副菜の準備。
レンチン調理のいいところは、同時にいろんな食材を加熱調理できることですね。
本当はもやしを合わせたかったけれど、この時もやしが家になくて、豆苗があったから豆苗を合わせてみました。
FullSizeRender
耐熱容器にカットした豆苗を敷いて、冷凍で常備のカットぶなしめじも置いて、
IMG_3069
最近作り置きしているニンニクのごま油漬けをなんとなく少し載せて、
FullSizeRender
少しだけコストコピンクヒマラヤンソルトをかけ、副菜の準備終了。
FullSizeRender
上に豚肉を並べて、
FullSizeRender
ラップをふんわりかけ、
FullSizeRender
電子レンジ600wで5分ほど、お肉にしっかり火が通るまで加熱したら出来上がり!
FullSizeRender
お皿に盛り付けてメインと副菜が同時に完成!

お味は?
生姜ふりかけだけで、しっかりお肉に生姜の味が行き渡っていて、野菜の水分でスチームした状態になってお肉ふんわり柔らか、美味しい焼かないポークジンジャーが出来ました!
満足♪

生姜焼きとして焼いてもいいも思うんだけど、その時に焦げないように気をつけた方が良さそう。
汁気は少ないので汁気が欲しい方はめんつゆや醤油&みりんなど足してもいいと思います。

レンチンしたものは、容器のまま冷まして冷蔵庫保存しておけばその日の夜や翌日などにレンチン1分などで温めるだけで食べられて超時短♪
お弁当のおかずにしてもいいですね!
実際私はお弁当にも持って行きました♪

味が付いているものの、ジンジャーエールなどにしない限り、刻み生姜がわりとして使えるシチュエーションが多いのではないでしょうか。
生姜使う時に醤油と合わせるメニューならこれでいいです。
IMG_3121
一度に使いきれないので、開封後は蓋付きの小鉢で保存しています。
80gずつの個包装で、短期間に使える容量ずつ入っているから安心です。
シェア購入にもおすすめ!

暑い夏にも生姜を食べて、エアコンなどで体が冷え切らないように体の中から温めていきましょう*\(^o^)/*
スープやサラダへも気軽にトッピングして、気軽に食べられるからおすすめです♪

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589