コストコで久しぶりにさくらどりむね肉を買いました。
FullSizeRender
自分はむね肉を食べたい気分でも家族がもも肉を好むから。という理由で、ずーっともも肉ばかり買っていました。
が、先日近所のスーパーで、むね肉の塩麹漬けというのが激安で売られているのを見つけて買い、忙しい平日の食事作りに使おうと冷凍しておいたら便利だった!
その塩麹漬けは、片栗粉をまぶしてお弁当の唐揚げにしました。

よし!
むね肉のアレンジを極めてみよう!

そう思い立った今日この頃だったんですww
私は朝晩に、メインメールのYahoo!メールを見るついでにYahoo!トップを開きニュースをチェックするんですが、ニュースの間にいろいろ出てくる料理のコンテンツを開くのが好きなんですね。
むね肉のレシピばかり開いていたら、むね肉のレシピがよく表示されるようになり、私のむね肉料理モチベーションMAXになった状態でコストコさくらどりむね肉2.4kgを購入しました!

まず今回は、皮ありの安いタイプ¥1,167を買ってみました。
皮なしで¥1,800台?のものもあったのですが、それはまた今度買ってみようと思います。
まずはコスパ重視で安い方からお試しすることに。
100gあたり¥48.6です!

4袋に分かれているから、以前だったらすぐに使う1袋を冷蔵で残してあとの3袋はそのまま冷凍していました。
が!
今回は初めて、下ごしらえをして冷凍してみました。
明日から娘の学校のお弁当を早朝に作らなきゃいけない&夜仕事から帰ったら時短で夕飯を作るために。

4袋それぞれで4種仕込みました。
集まったレシピにゆる糖質制限メニューが多かったので、この際勉強してみようと思いこの週末は本を取り寄せて読んだりして、むね肉の仕込みの参考にしました。

その1:薄切りして酒を振りレンチン用
こちらはどこで読んだか?わからなくなってしまったんですが、美味しそうだからすごく食べたかったやつ!
FullSizeRender
今回は4袋全て、2枚ずつ入っていました。
FullSizeRender
皮は手で簡単に取れました。
もちろん付いたままがいい方はそのままで。
FullSizeRender
薄く切ったらお酒を軽くふり、4等分にして、
FullSizeRender
うちひとつは今日のランチにすぐ使いました。
コストコで買って冷凍しておいたぶなしめじと、
IMG_1847
コストコで買った新物わかめを塩抜きしたものを食べやすくカットしたものを、ルクエスチームケースに入れ、5分レンチン。
FullSizeRender
待ち時間に、ひとかたまりずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて、こちらは冷凍庫に保存。
FullSizeRender
レンチンしたものは、コストコ購入の味ぽんをかけてすぐにいただきました!
うん、美味しい!
ヘルシー!
しめじとわかめで食物繊維やミネラルもたっぷり取れるメニューです♪
冷凍したものは他のアレンジにしてもいいし、またこのようにして食べてもいいし、使う時に便利に使えるはずだから楽しみです♪

その2:鶏ハム
ずっと作りたかった鶏ハムに初めて挑戦しました!
いろんなレシピがあると思いますが、クラシルの『寝かせない鶏ハム』レシピを参考にしました。
FullSizeRender
今度ゆっくりレシピを書きますが、むね肉は開いて塩と砂糖をすり込んで、
FullSizeRender
くるくるきつく巻いて棒状にし、ラップできっちり2重に包んで、
FullSizeRender
アルミホイルでまたきっちり包んで、
FullSizeRender
熱湯に入れ30分加熱→20分放置。
FullSizeRender
冷蔵庫で冷やす、という手順。
こちらは明日の自分のお弁当に持って行く予定です♪
楽しみ♪

その3:ガーリックソテー用
こちらは、Yahoo!ニューストップに出て来た記事から飛んだゆる糖質制限ダイエットブロガーさんが紹介していたメニューです!
ガーリックシュリンプの素をむね肉にまぶして焼くというメニュー。
めっちゃ美味しそう!
FullSizeRender
市販のガーリックシュリンプの素を用意し、
FullSizeRender
むね肉は皮を取ってひと口大に切ってから、
FullSizeRender
それぞれフリーザーバッグに入れて、ガーリックシュリンプの素を入れ、
FullSizeRender
コストコのエクストラバージンオリーブオイルも入れて、
FullSizeRender
しっかり揉み込んで、冷凍しました。
解凍したら焼くだけで一品作れちゃいます!
お弁当にも夕飯にも重宝しそうです♪

その4:むね肉チャーシュー
こちらもYahoo!ニューストップから飛んだ先で読んだ方のゆる糖質制限メニュー。

3日に1度だけご飯などの炭水化物の主食を抜くゆる糖質制限ダイエットというメソッドを確立されたJUNさんという方のレシピで作りました。
この週末、本を読んでみたくなり楽天でポチッておいたら土日にも関わらず翌日届いて、
FullSizeRender
こちらのP.60に載っていたむね肉チャーシューを作ることができました!
FullSizeRender
フライパンで皮を取ったむね肉2枚の表面を軽く焼いたら、料理酒150ml、しょうゆ50ml、酢50ml、おろし生姜小さじ1を加えて、たまにひっくり返しながら30分弱火で煮込むだけという簡単レシピ!
保存する場合は煮汁に半日漬けておくということなので、
FullSizeRender
粗熱が取れたら1枚ずつ煮汁と一緒にフリーザーバッグに入れて保存することにしました。
こちらは1枚を切って明日の夫と娘のお弁当のおかずにしたいと思っています♪
また、もう1枚も夕飯やおつまみに重宝しそうですよね!

以上、今回コストコむね肉で下ごしらえをして保存したゆる糖質制限アレンジ4種でした!
まだこれから食べるものがほとんどなので、楽しみです(*´艸`)

平日仕事の日は朝も晩もいつもバタバタです。
そんな時に下ごしらえ済みのむね肉で、時短&楽な調理を叶えたいと思いますww
さらに、低糖質メニューで美味しくヘルシーならば一石二鳥ですね♪
味のレビューなどは、随時ご紹介していきますね!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589