コストコ新商品の大豆ミートをご紹介します。
FullSizeRender
大豆ミートとは、お肉の代わりとして使うことができる大豆が原料の加工食品です。
大豆なのにお肉の食感が再現されているのが特徴!
お肉に置き換えて調理することで、余分な脂質をカット&コレステロール無しで高たんぱくの栄養を摂ることができるというわけ。
食物繊維もたっぷりだそうです!

コストコでは先に、乾燥タイプが登場していました。
☆乾燥タイプで麻婆豆腐↓
☆乾燥タイプでトマトキーマカレー↓
最近登場したのは、そのまま食べられるタイプでより一層便利(*゚▽゚*)!
FullSizeRender
しかも、ミンチタイプ、フィレタイプ、ブロックタイプの3種がセットになっています。
用途によって使い分けられるのがうれしい!

フィレタイプは、割いたサラダチキンのような形状。
IMG_1377
このまま食べると味は、お肉ではないんです。
大豆です!
味付けをして料理にすることで、お肉の代わりになるという使い方。
例えば、回鍋肉とかカレーとか、味付けするからお肉に感じられる。

じゃあサラダに載せたい時はどうしよう?と考えたのですが、ドレッシングの味だけでなく、もう少しお肉に近づけたかったので、
FullSizeRender
ニンニクで炒めて塩コショウで味付けしたら、大豆臭さといいましょうか、大豆感?が薄れてお肉っぽく仕上がりましたww
FullSizeRender
サラダにトッピングして、
FullSizeRender
ご馳走サラダの出来上がり!
美味しかったです♪

ミンチタイプは、
IMG_1494
乾燥タイプと違いこのまま使えるのが便利。
戻す手間が必要なくて、時短です。
いろんなメニューに使えますが、
IMG_1495
最近個人的にハマっている坦々混ぜ麺に使ってみました。
タレはプチッとうどんのタレを使い、
IMG_1497
そのままの大豆ミートミンチタイプと合わせて、
FullSizeRender
これを、
FullSizeRender
好きな麺にトッピングしたら、美味しい坦々混ぜ麺の出来上がり!

これは通勤再開してまもなくのオフィスでのランチに、スクランブルスクエア地下のヴィーガンのお店でテイクアウトしたデリの真似です!
FullSizeRender
デトックス坦々蕎麦、ということで、もやしのナムル、トマト、パクチーと細いお蕎麦が合わせてあったんですが、これがめっちゃくちゃ美味しくて(*゚▽゚*)!!
ヴィーガンのお店ということで、大豆ミートを使っていました。
美味しすぎて翌日も、2日連続食べちゃいましたww
FullSizeRender
先週、病院に行かなきゃいけなくなり、順番を取ったら自分の番が来るまで密を避けるために外出しなければならなくて、その間に久しぶりに外食ランチをしたラーメン屋さんでもまた豆乳坦々冷やしラーメンがあり、食べました(*´艸`)
ここのはお肉でしたが、ベーススープが豆乳でした。
坦々麺と大豆は相性がいいんですね!
IMG_1538
ナムルは、もやしをコストコ購入のダシダのお出汁で数分煮たものに黒コショウをまぶしたらお店みたいになりましたww
これを混ぜて食べるとすごく美味しいハーモニーになります(*´艸`)
どんな麺も合うと思いますが、この日はおそうめんにしました。
ごまドレッシングを使ってもいいと思います。

ブロックタイプはまだ使っていないので、また使ったらご紹介します。

このダイズラボ大豆ミートには、お湯で戻して使う乾燥タイプと、今回ご紹介しているそのまま食べられるタイプがあります。
買って使ってみてわかったことですが、それぞれにメリットデメリットがあるんです。

乾燥タイプは、お湯で戻す手間がかかりますが、使いたい分ずつ使えて、長期保存に適しています!
そのまま食べられるタイプは、そのまま食べられるのが便利な反面、個包装を開封したら保存できなくなり1度で使い切らなければいけないんです。

というわけで、坦々麺をして残ったミンチは、
FullSizeRender
その日の夜に餃子の具として入れて使いました!
FullSizeRender
味付けがはっきりしていたり、いろんな食材を混ぜるメニューでお肉代わりに使うのに適していると思います!
実際、大豆ミートを使ったメニューを食卓に出して、家族がお肉じゃないと気づいたことはありませんww
IMG_1592
成分表です。
参考になさってください。

3種アソート、各2袋ずつ入っていて¥1,198でした。
1袋¥199ほどで、ハイコスパだと思います!
おすすめです♪

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589