先週コストコに行った時に、大根とにんじんを購入しました。

海外産の野菜も多いコストコで、大根はたまに出るけど、国産のにんじんが出ることは少ない!
FullSizeRender
大根は立派ながら¥98消費税込みのコスパで、
IMG_9933
にんじんも立派で美味しそうで購入。
2kg¥498、11本入っていました。
オーストラリア産などはよくありますが、千葉県産というのがコストコでは珍しく、即買いしました。

大根もにんじんもとっても身近な野菜ですよね。
両方とも根菜ですが、野菜は野菜でも、葉っぱの野菜などとは別で根菜として心がけて毎日摂るのがいいんですよ!

特にダイエットしている方は、夜に食べるのがおすすめ。
大根には辛味成分がありますが、あれはカプサイシンなんですね。
カプサイシンといえば脂肪燃焼効果があります。
夜、寝ている間にも脂肪が燃えるように、夜食べるのがおすすめだそうです!
(以前に栄養に詳しい専門家の方に聞いた話)

大根もにんじんも例えば煮物などにもよく使いますが、火が通るのに時間がかかりますよね。
この時期火を使うのは暑いから加熱調理の時間は減らしたいですし、めんどうな調理は始まらない。
そんな時(というかそんな私)のおすすめは、リボンにして食べること!

リボンとは、ピーラーで薄く細長い形状にすることです。
FullSizeRender
包丁を使わなくてもいいのがすごく楽だし、ピーラーで薄くスライスするのはすごく楽チンでめんどくさくない。
大根は写真量で4分の1本。
このままサラダで食べるのが好きです!
FullSizeRender
ここでちょっとひと手間、じゃこをごま油+ニンニクすりおろしでサッと炒めてトッピング。
ごまドレッシング、ポン酢、青シソドレッシング、たまねぎドレッシング、などなど、お好きな味付けで♪
かつお節や海苔をプラスオンしても美味しいです♪
今回のコストコの大根は、とってもみずみずしくて辛味も少なく、甘味もあり、サラダ向きでした(*´∇`*)

じゃこを炒める手間もほんの1,2分。
大根をリボンにするのも3〜5分くらい。
ただシャーッ、シャーッ、とピーラーを動かすだけ!
時短で美味しくて、めっちゃおすすめ!

にんじんリボンもよくやります。
FullSizeRender
写真量は1本分。
秋冬の豆乳しゃぶしゃぶなどの鍋料理には定番ですが、その他炒めものにもおすすめ。
超簡単にできるのが、豚バラとサッと炒めるおかず。
FullSizeRender
シンプルに顆粒だし少しとコストコのダイショー塩コショウだけで味付け→小ネギを散らして出来上がり♪
火が通り過ぎるより、豚肉から先に炒めて火が通ったらにんじんを加えてサッと味付けして混ぜたら取り出す方が美味しいです♪
だから、時短!
そして、美味しい(*´艸`)!

にんじんの塊が苦手なお子さんも、リボンなら食べられるかも。
今回のコストコにんじんは、にんじん特有の青臭さなどないですが、子どもは敏感だったりもしますよね。
薄くして加熱してあげることで、にんじんくささもさらに無くなり、甘味が引き出されます。
お肉とおだしと塩コショウの味で食べられちゃうから、にんじん嫌いも克服できるかも。

こちらも、ポン酢やレモンなどのさっぱり系など、お好みの味付けでバリエーションを楽しめると思います♪

リボンにすると不思議とたっぷり食べられますし、時短で美味しく食べられておすすめです♪
コストコでは野菜コーナーをじっくり見ない方もいらっしゃるかもしれませんが、季節によって変わる野菜や掘り出し物が見つかるコーナーでもありますので、行くたびにチェックされるのがおすすめですよ♪

 ☆最近毎日着けているネックレス♡セール中!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589