コストコ新商品の大豆ミートを使ったアレンジをご紹介します。

大豆ミートのご紹介はこちら↓
お肉の代わりに使える高タンパク&コレステロールフリーの乾燥大豆です。

買出し頻度を極端に減らしたSTAY HOME生活にもすっかり慣れて、ストック食材の活用によるレパートリーが増えました。
しかも、リモート授業の娘とリモートワークの私のお昼ご飯を毎日作って食べてきて、私の休憩時間1時間で作って食べて片付けられる時短で美味しいメニューを考えて作るのも得意になりました。
今回のトマトキーマカレーも、休憩の直前で思いついてパッと作りました。

乾燥大豆ミートを使いたかったので、事前にお湯で戻すのか?そのまま投入して使えるのか?商品を作っているマルコメのホームページにレシピがあれば参考にしたくて検索したらキーマカレーレシピありました!
こちらにあるお水の量と工程を参考にし、あとは自宅にある食材に置き換えて作りました。

煮込み時間がたった5分だけ!っていうのがうれしい(≧∀≦)

使ったのはストック食材、自然とコストコ食材ばかりww
FullSizeRender
オリーブオイル、ナポリターナソース、大豆ミート、たまねぎ。
IMG_9531
マルコメレシピでは、トマト缶やニンニクやコンソメを使うのですが、ナポリターナソースに調味料が既に入っているのでこれひとつで済ませさらに時短にしました。
ナポリターナソース130gとお水100mlを合わせておきます。
FullSizeRender
オリーブオイルでみじん切りにしたたまねぎを炒めたら、ナポリターナソース+お水を投入。
FullSizeRender
大豆ミート35gも入れて、
FullSizeRender
混ぜたらフタをして3分煮込みます。
FullSizeRender
3分で大豆ミートが戻り、水分がほとんど無くなっていました。
一度火を止めて、カレールー20gを溶かし、
FullSizeRender
火をつけ2分煮込んだら、完成!
早い!簡単!
FullSizeRender
ご飯に載せていただきまーす!
またしてもご飯はマンナンヒカリww

IMG_9572
3分煮込んでいる間に野菜を洗ってサラダを準備。
ラッシーはヨーグルト+牛乳+ハチミツをミキサーにかけて10秒ほどで完成。
娘の好きなランチのセットです!

大豆ミートのトマトキーマカレーは、娘も大満足の美味しさでした♪
10分ほどで完成した手軽さながら、もっと手の込んだような味わいでしたし、満足度がとっても高かったです(*´艸`)

豚挽肉のキーマカレーも大好きですが、こちら大豆ミート版は豚挽肉のような脂のジューシーさや甘みや風味がない分軽いです。
お味はナポリターナソースとカレールーですから美味しくないわけはなく、美味しく仕上がります。
娘は豚肉ではないことなど気づかずにペロリと食べましたし、私もそのままで満足ですが、よーく味わうとやはりあっさりしているので、より味をしっかり付けたければニンニクを足したりドライトマトを足すといいと思います。
IMG_9574
私はコストコさくらたまご黄身をトッピング、崩して絡めながら食べました、美味しかった(*´艸`)

マルコメのレシピで2人分とのことだったのですが、私と娘で食べて少し多かったので余りました。
もう1人分には足りなかったのですが、
FullSizeRender
夜にレンチンで温めて、レタスにトッピングしたこちらのおかずがこのプレートの倍量できました。
このアレンジも美味しいです!

大豆ミートは豚挽肉のように消費期限が短くないし、冷蔵庫や冷凍庫で保管する必要もありません。
備えておくと、いろんなメニューで楽しむことができるのでおすすめです♪

さて、緊急事態宣言が解除されましたね。
明るいニュースではあるのですが、その影響で私は来週月曜日から出勤しなければならなくなりました。
娘は引き続きリモート授業と、週1回の登校となりました。

正直、まだまだ娘とSTAY HOME生活続けたかったです。
コロナの感染リスクを心配しながらバスと電車を乗り継いで渋谷の中心部まで出勤するの、ほんとに気が重い(T_T)

第二波とか永遠に来なければいいんですけれど。。
外出自粛疲れなんか全くない私や娘、感染リスクを伴う通勤通学の方が100倍ストレスです(T_T)
引き続き手洗いを徹底してがんばりたいと思います(*_*)

あ、そうだ!
昨日アベノマスク、ついに我が家に届きましたよ!
1ヶ月前とはずいぶん状況が変わり、マスク手に入りやすくなっているみたいですけれどね。
必要な方にはもう行き渡っているといいです。

みなさまも引き続き、お元気でお過ごしくださいね!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589