コストコのたまごといえば、さくらたまご。
IMG_9076
ブランドたまごながら20個入り¥315など、ハイコスパな食材です!
私もよく買っていて、先週は夫がコストコ方面に仕事で行くことがあり帰りにさくらたまご買って来てくれました。
30個入りなどもありますが、我が家では冷蔵庫のたまごケースのキャパが20個なので、20個入りを選んでいます。

普段だと、毎日作っているお弁当に入れるゆで卵やたまご焼きがメインで、その他は例えばお好み焼きやチャーハンなどメニューの材料のひとつとして使うことが多く、たまごは1日に1つ程度にしたいから家でそのまま食べる機会はあまりなかったんですね。

それがこの2ヶ月、STAY HOME生活となりお弁当を作らなくなったので、自宅でたまご自体を楽しむアレンジにハマっていろんなアレンジで楽しみました♪
そんなに凝ったものでもないのですが、私のマイブームのひとつなので今日はご紹介させていただきます♪

生のままトッピング
FullSizeRender
STAY HOME生活で常備しているおうどんで釜玉うどん!
IMG_6157
ミツカンのこのシリーズが便利で、だし醤油、チゲ、カルボナーラからその日の気分で選びます。
1食分ずつの小分けタイプで、家族みんなそれぞれ違う味でもいいから便利。
FullSizeRender
茹でたてのうどんにさくらたまごをオン!
FullSizeRender
ネギや海苔を散らして、大満足のメニューが5分くらいでできちゃいます!
コストコの冷凍さぬきうどんなど、レンチンで食べられるうどんも最近は多いので、ほんとに楽チンです♪
さくらたまごは黄身もプリンと大きくて、お味も美味しいですから、こういった使い方もおすすめです。
IMG_7336
以前コストコで購入したピリ辛ぶっかけ韓国のりと一緒にご飯にトッピングするのもおすすめです!

自家製味たま
IMG_8801
茹で加減や味付けしだいで、いろんな仕上がりになるのが楽しい味たま!
黄身の具合や味加減を毎回調整して楽しんでいます♪
上の写真は沸騰から6分の半熟たまご。
FullSizeRender
こちらは沸騰から7分の半熟たまご。
茹でて一晩調味料に浸け置きしてからようやく割るので、仕上がりがほんとに楽しみになります!
FullSizeRender
簡単でシンプルな味付けは、麺つゆ+焼肉のたれ。
焼肉のたれにニンニクや旨味がたっぷり入っているので、間違いがありません!
あとはポン酢+味噌+コストコ購入のコチュジャンプルコギのたれも美味しい!
ポン酢の酸味と味噌・たれのコクが絶妙なハーモニーになります♪
IMG_6270
そのままおかずにしたり、
IMG_7098
フォーにトッピングしたり、
FullSizeRender
お蕎麦などにも合いますよ♪

好みの味を研究すると楽しい味たまは、お子さんと作ってみるのもおすすめです!

半熟目玉焼き
IMG_9064
写真はハヤシライスにトッピングしています。
FullSizeRender
とろ〜り黄身を割って絡めて食べると美味しい(*´艸`)

とろ〜り目玉焼きを上手な半熟にするコツは、ボウルにたまごを割り入れてから、フライパンに移すこと。
フライパンに直接やるよりもきれいに仕上げられます。
黄身をそのまま露出させたければフタ無しで弱火で、黄身を白味が覆わせるなら少量のお水を入れてフタありで1分。

そのままでもトッピングでも美味しい半熟目玉焼きもおすすめです♪

温玉
IMG_7963
ネギに埋もれていますが、肉うどんにトッピングした温玉も最近よく作ります。

温玉の作り方はいくつかポイントがあります。
・たまごは常温にしておく
・沸騰したての熱湯を使う
・しっかりフタをする
・しっかり時間をはかる

隙間なくぴったり蓋ができるお椀とお皿などを用意します。
常温のたまごをお椀に入れ、ブクブクに沸騰させた熱湯を注いですぐにお皿などでぴったりと隙間がないようにフタをします。
10分はかって、お湯を捨て、皮を剥いたら出来上がり。

温玉は、簡単なようで、適当にやると失敗するから研究のしがいもあります!笑

温玉メーカーを使えば失敗も少ないです!
収納スペースがある方はぜひ温玉メーカーも使ってみてください♪

どれもみなさんお馴染みのものばかりかもしれません。
私は久しぶりにさくらたまご自体のアレンジにこだわっていろんな食べ方を楽しむのがマイブームなので、ご紹介してみました。
安いのにこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのってすごい。

そのさくらたまごも、今日全部食べ切ってしまいました!
もうコストコに1ヶ月以上行っていない、ぴえん( ;∀;)
次のコストコでも必ずさくらたまごを買って、引き続きマイブームとして楽しんでいきたいと思っています♪

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 


最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589