コストコ食材の中でも私が欠かさず常備していふアンチョビを使ったメニューをご紹介します。
IMG_5165
そのまま食べるというよりは、味のアクセントや調味料代わりに使うことが多いアンチョビ。
なんでもない野菜やパスタなどが、いっきにお店っぽい味になっちゃいます♪
FullSizeRender
必要な数だけ取り出して使えるのが便利です。

以前にバーニャカウダソースの作り方をご紹介したことがありますが、
バーニャカウダはミキサーでアンチョビまでペースト状にしてクリーミーな仕上がりにします。
これがちょっと面倒です。

今回はミキサー要らずでお鍋で材料を合わせるだけの簡単レシピだから、とっても手軽です!
FullSizeRender
アンチョビをみじん切りにして、
FullSizeRender
小鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて火をつけ、香りがたってきたら、
FullSizeRender
みじん切りにしたアンチョビを入れて混ぜ、
FullSizeRender
生クリームとお好みでハーブソルトを少し加え、
FullSizeRender
混ぜて煮たたせたら、
IMG_8742
出来上がり!

これをお好みのスチーム野菜やグリル野菜にかけて食べるとめっちゃ美味しい!
今日は最近ハマっている新たまねぎのアレンジをご紹介します。
FullSizeRender
新たまねぎは上下を落とし、耐熱皿に並べてオリーブオイルを少しかけ、
FullSizeRender
200度のオーブントースターで15-20分ほど焼きます。
IMG_8743
ここにアンチョビソースをかけたら、
FullSizeRender
出来上がり!
FullSizeRender
たまねぎの甘さとアンチョビの塩気、ニンニクの香りが合ってめちゃくちゃ美味しい〜(*´艸`)

先日、テレビで見たレストランのお弁当にこんな感じのたまねぎのおかずが入っていたのを見て食べたくなり作りました。
ワインにも合います♪

今回はコストコのアンチョビ10本くらいとニンニク2片、生クリーム100mlで作りました。
アンチョビとニンニクをカットするのに5分、鍋で合わせるのは3分くらい、めっちゃ簡単です!
味はまさしくバーニャカウダのお味。
それでいてバーニャカウダソースよりお手軽に作れるから、おすすめ!

今回作った量でまだあと2回分くらいあります。
保存して、明日またブロッコリーとか大根やにんじんなどスチームして、食べる時にソースを温めて食べたいと思います♪

コストコのアンチョビは、普段からサラダにトッピングしたり、アンチョビキャベツにしたり、アンチョビポテトを作ったりといろんな組み合わせで食べています。

アンチョビを使ったパスタ↓
アンチョビを使ったグリル野菜↓
アンチョビドレッシング↓
野菜の美味しさを引き立ててくれる頼もしいアンチョビ、どんな野菜も魔法みたいな美味しくなるので、娘も大好きな食材。
コストコのzarottiアンチョビは美味しくてたっぷり入って、¥588と安くてハイコスパ!
本当におすすめです!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589