コストコでオキシクリーンを買って常備しています。
FullSizeRender
今日は、最近やったオキシ漬けをご紹介。
※オキシ漬け記事ということで、beforeの汚画像が登場しますのでご了承くださいm(_ _)m

最近急に暑くなってきたので、ゴールデンウィークに衣替えをしました。
クローゼットの中にあった昨年の夏服を出したんですが、娘の服はサイズアウトしたものもありフリマアプリに出そうかな〜と悩みついでに、赤ちゃんの時期の思い出BOXも久しぶりに開けてみたんです、何かついでにフリマに出せるものあるかなぁって。
結果、赤ちゃん時代のものはさすがにもうひととおり幼馴染みにおさがりとして引き取ってもらったりフリマやリサイクルに出し終わっていたから、やっぱりとっておきたいものしか無かったんですが。

問題のブツを発見してしまったんです(>_<)
IMG_7530
こちらです(//∇//)
娘のために最初に買ったぬいぐるみのワンワン(//∇//)
きったなーーーーい(//∇//)
IMG_7529
ほんとにかわいそうなほど汚くなってしまったワンワン( ;∀;)
ごめんねワンワン(>人<;)

私はお産まで自然分娩で有名な病院(愛知県の吉村医院です、わかる方いらっしゃるかも)に通っていて、生まれるまで性別も聞いていませんでした。
このワンワンのぬいぐるみは妊娠がわかってから男の子でも女の子でもいいようにと選んだもの。
優しい雰囲気の水色で、タオル地、中に鈴が入っているからお腹の中にいる赤ちゃんに向かって鈴の音を聞かせていて、生まれてすぐに娘の枕元に置いたりベビーカーに載せたりしていたんです。

だから、これまでも処分せずに大事な思い出としてしまってあったのですが、こんなに汚くなってしまってはほんとに「ごめんねー!」ですよね(>人<;)

というわけで、ワンワンオキシ漬けです!
長年積もりに積もった汚れ、いっきにきれいになりますように(>人<;)
IMG_7542
今回はこのバケツがワンワンのお風呂!
オキシ風呂ですww
IMG_7549
オキシ漬けは酵素が働くように水ではなくぬるま湯を使うのがいいんですが、酷い汚れには60〜70℃の高めの温度にするとしっかり落ちるので、今回は40℃くらいのお湯に熱湯を混ぜて高めのオキシ液を用意。
IMG_7552
バケツを傾けて深くして、できるだけ全体が浸かるようにし、途中で向きを変えて満遍なく浸かるようにしながら3時間ほどオキシ漬けしました。
どうしても温度が下がっていきますので、温度が高い最初のうちにいかに満遍なく漬けられるか?も大事です。
FullSizeRender
3時間経過後、だいぶきれいになっている様子。
オキシ風呂から出して、しっかりすすいでから、タオルで包んで水気を切り、お天気のいいベランダで日光浴させたらしっかり乾きました。

それでは、after写真です!
IMG_8464
長年に渡り染みつき浮き上がって来た酷い黄ばみや汚れがしっかり落ちました!
IMG_8462
ちょっとタオル地がザラッとした肌触りになってしまいました、柔軟剤を使ってあげればよかったです!
でも、お風呂に入ってさっぱり、きれいになったワンワン(*´∇`*)

最近は、リビングで過ごしています!
リモート授業を受ける娘がパソコンの画面に引っかけて覗かせるようにしたりして、仲良くしている姿も見られたりして、思い出BOXにしまっておくだけじゃもったいないから現役復帰です(=´∀`)人(´∀`=)

いまだからこそ、なんですかね、また鈴の音に癒されたり、なんだかかわいくて、無意識に触ったり鳴らしたりしてますww

今日トーイストーリー3をテレビ放映していましたよね。
我が家はトーイストーリーが大好きで、今でもしょっちゅう1.2.3観るんですが、トーイストーリーの世界の話だったら、思い出BOXの中で何年もひっそりと人知れず閉じ込められていたワンワン、かわいそうでしたね(T_T)
現役復帰してもらえて、喜んでくれてたらいいなー(//∇//)

この日、ついでにお風呂もオキシ漬けしましたよ。
オケもイスも、毎度のことですがさっぱりしました。
オキシ漬けと合わせて、タイルの隙間のカビなどにはこちらスパイダージェルもすごくおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コパ公式】カビ取り剤 スパイダージェル
価格:2200円(税込、送料別) (2020/5/8時点)

吹きかけてすこしブラシをかけて水で流すだけで、真っ白ピカピカになりますww

コストコのオキシクリーンは大容量です。
使い切る前に湿気ってしまうことがあり敬遠する方もいると思うんですが、海苔などに入っている大きめの乾燥剤を入れておくと長期保存をしてもサラサラに保つことができますよ♪
私はオキシ漬けが好きでしょっちゅう使いたいですし、常備したいので、大容量のコストコオキシクリーンがいいんです!

コストコおすすめ商品です!
STAY HOME実践中の今、オキシ漬けもおすすめ!
お天気がいい日は掃除も洗濯も捗ります♪
鍋の焦げ付き、洋服、バッグなど、オキシ漬けできれいさっぱりしてみては!?

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

最近のおすすめや気になるものはこちら↓
IMG_5589