コストコでおこなわれているコロナ対策の最新情報をお届けします。

昨日はコストコジャパン社長からのメッセージをご紹介しました。
今日は夕方にコストコ多摩境倉庫で足りなくなったものと当面の食料品・生活用品を買いました。
前回行ったのは3週間前、その時と今とでまた日本の状況は変わっていて、それに対応してコストコでもコロナ対策が強化されていました。

まず、エントランス。
以前からおこなわれているエスカレーター手すりの消毒、カートの持ち手の消毒にくわえ、入場時の同伴者のチェックがしっかりおこなわれていました。
私が入店するときにちょうど、お友達を連れて来た会員さんがいたのですが、非会員は入店不可ということでスタッフさんが説明をして、退店をお願いしていました。
そのため、いつもよりエントランスにスタッフさんが多く配置されていました。

次に、フードコート。
以前から実施されているテーブルと椅子の撤去、ソーシャルディスタンディングの実施にくわえ、一部メニューの取り扱いが中止になっていました。(コーヒー、カフェラテ、ソフトクリーム、クラムチャウダー)

それから倉庫店内。
試食やデモなどは一切おこなわれていませんでした。
先日までは試食が無くても商品のPRのためにいた方たち(コストコ専門のアウトソーシング企業CDSの方たち)が今日は一切いらっしゃいませんでした。
人の流れをよくするためだと思いますが、これがものすごく功を奏しているように感じられました。

車は満車に近いほど埋まっていたけれど、倉庫内ではみんなソーシャルディスタンスを保てる空き具合でした。
同伴者の入店不可になっているのと、試食などがないおかげだと思います。

反面混み合っていたのは、新規会員登録カウンターの列でした。
非会員さんが会員の同伴で利用できなくなったため起こった現象だと思いますが、こちらの列にもスタッフさんが配置されていて、ソーシャルディスタンシングはしっかり実施されていました。

また、倉庫内では何分かおきに館内放送でソーシャルディスタンシングの実施について協力を呼びかけていました。

私は必要なものをカートに入れて滞在時間を短くするようにしてレジに行くと、レジでの対策も強化されていました。
スタッフさんが事前のアナウンス通りにマスクと手袋をしていた他、いつもはベルトコンベヤーの上で前のお客さんと次のお客さんの商品の間に置くバーが接触による感染予防のためと思われますが撤廃されていました。
それからベルトコンベヤーは前のお客さんの商品が無くなるまで待ち、その後1回1回消毒をしてから自分の買う物を置くようになっていました。

いろいろ対策をしてくださり、コストコのスタッフのみなさんに感謝です!

私は今日は足りなくなっていた定番品と、おうちごもりのための食料品などを買いました。
IMG_7024
最近どうしても食べたかったフォーを発購入してみました!
8食¥1,198。
FullSizeRender
こちらも初購入、鴨だしせいろ蕎麦12食入り¥1,198。
FullSizeRender
久しぶりにクロワッサン¥899。
朝ごはんやお昼ご飯に。
たくさん入っているから助かります!
FullSizeRender
こちらも久しぶりのプルコギビーフ¥2,930分。
やはりこちらもリモートワーク&リモート授業な私たち家族のおうちごもりのお昼ご飯にも活用していきたいと思っています。
IMG_7010
ゴールデンパイン¥298。
最近娘がハマっているパイナップルスムージー用。
IMG_7033
レッドグレープフルーツカップ12個入り¥1,598。
IMG_6997
初購入のトマト天然水トマト¥698、たっぷり入って安くて美味しそう!
IMG_7007
アスパラガス¥399。
IMG_7025
ふじっ子塩こんぶ¥998。
夫のマストアイテムらしい!
FullSizeRender
おうちごもりな娘の当面のおやつはクーポンで安くなっていたじゃがりこ12カップ入り¥1,098からの¥200オフ¥898。
IMG_7003
ホイップクリーム¥698。
新商品のようでした、前回行った時にホイップクリーム欲しかったのに無くて、ようやく買えました。
大容量なので助かります。
IMG_7040
最近家族みんなが気に入っているスターバックスラテマキアート30回分¥3,980。
おうちカフェ気分を楽しめる♪
コロナストレスを溜めないためのプチ贅沢です(*´艸`)
IMG_7032
夫のマストアイテムシリーズ緑茶ティーバッグ100袋入り¥1,288。
FullSizeRender
プランターズナッツ24バラエティパック¥1,798。
初購入です、夫がナッツを食べたがって、新商品のこちらにしてみました。
IMG_7004
クラシックガカモレ16個入り¥1,558。
これ、待ってたんです!
ガカモレ大好き!
しかもToGo個包装はうれしいです♪

コストコもそうですが、平日の買い物の回数もかなり減らしています。
今日いろいろ買えて、当面の買い物を減らせるし、やはり好きな物を揃えることでメンタルヘルスも保たれると思っていて、食料品の買い物はバカにできないと思います。
むしろかける時間は減らしても、内容は充実させたいものですね、理想ですが。

それから今日はたまたまなんですが、
IMG_7030
「先ほど入荷しました」とのことでマスクが売り出されていたので、買えました。
50枚入り¥1,898でした。
1日1家族1つの購入制限で、スタッフさんが配置されていて説明されていました。
最近ネットなどで売られているマスクは50枚¥2,500位上のものばかりですので、今となっては50枚入り¥1,898は良心的なお値段だと感じました。

昨日NHKでどうしてマスクの価格が高騰しているか?を説明していました。
それは世界中の国と国の間でマスク争奪戦が始まっていて、材料となるものがかなり高騰している→だから商品も高騰する。
以前よりマスクが高くなってしまったのは仕方ないですね(>_<)

コストコオンラインでもコストコ倉庫店でもマスクの入荷は不定期であり不安定だと思います。
どちらもマスク狙いで行くより、あったらラッキーと思うくらいの方がいいと思います。
なので、特定の時間を目がけて行くなどはしないようにしましょうね!

最近は、買い物して来たものの消毒をしているので、帰って来てからも忙しくなります(T_T)
それでも平日の在宅ワーク、できるだけおうちにいるために備えて買い出しできてよかったです。
毎日家族の食事を用意するプレッシャーがありますよね(>_<)

今日も社会機能を守るために働いてくださった方、ありがとうございました!

✴︎みんなでコロナを乗り越えよう✴︎

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589