先ほどコストコの日本支社長から会員メールでメッセージが送られて来ました!

要点は3つ。
・トイレットペーパーやお水やお米などは一時在庫が無くなっていたが最近ではまた充実してきたこと
・マスクのみ引き続き在庫不足、入荷次第オンラインで販売、倉庫の販売も目指す
・65歳以上とお身体が不自由な方専用の営業時間の設定(4/7〜)

3点目については、メールの文章を引用させていただきますね↓

====================================

4月7日(火)から下記の方々に優先してお買い物をしていただく特別な営業時間を設定させていただきます。
 
対象者:65歳以上、またはお身体が不自由なお客様 (必ずマスク着用をお願いいたします)
営業時間: 全倉庫店において、朝8:00から9:45まで
期間:4月末までの毎週火曜日(4/7、4/14、4/21、4/28)

===============================

最近では年代に関係なく新型コロナウィルスの重症化のリスクがあることがわかって来ましたが、より感染リスクを回避したい年代の方々への営業時間が設けられることで少しでも不安材料が取り除かれるのではないでしょうか!

先月、アメリカのコストコの様子。
昨年シアトルを訪れて現地に何人ものお友達と呼べる方々がいらっしゃるので、頻繁に連絡を取り合って情報交換していたんです。
シアトル近郊のカークランドはアメリカで最初の新型コロナホットスポットになってしまったんです(>_<) 
カークランドシグネチャーのカークランドです!
それは本当に突然のことでしたので、複数名と連絡を取り合っていたんですが、みんな本当にビックリしていました。

コストコ本社があるイサクア倉庫店では3月中旬時点で、
IMG_4614 
火曜日と木曜日の朝8時〜9時に60歳以上とお身体の不自由な方へのスペシャルオペレーティングアワーが開催されていました。
この時点でシアトルがあるワシントン州のほとんどの有名スーパーで、このようなシニアアワーと呼ばれる営業時間が設定されていました。
日本の旅行者にも馴染みがあるトレーダージョーズ 、ホールフーズ、などなども。
FullSizeRender
コストコシアトル1号店ではこのように「あなたの安全が最優先」と書かれた注意事項のポップが!
こういう表示の仕方がポジティブなところがアメリカっぽいですよね〜、好きです。
IMG_4374
コストコカークランド倉庫店で撮影のこちらは、ソーシャルディスタンシングを啓蒙するポップ。
最近になりこのマークが日本のコストコでも使われています!

日本でももう、年代を絞った営業時間を設定しているスーパーは多いんですかね?
私は他に知らないんですが。。。

コストコはアメリカ企業ですので、私は先月このことを知ってから日本でも早く導入されればいいなと思っていました。
約3週間ほど遅れてですが、日本のコストコでも来週火曜日からシニアアワーが導入されることになりました!

長期戦を覚悟しなければならなくなってきた新型コロナウィルスとの戦い。
この先1年〜2年程度は共存する覚悟が必要だと今日専門家の方が言っていました。
ということは、社会全体で知恵を絞って、感染拡大防止と経済活動や日常生活を両立していかないといけないんですよね。
コストコのシニアアワーもそのひとつだと思います。

火曜日夕方にちょこっとコストコ多摩境倉庫店で買い物したんですが、なんと試食が復活していました!
お客さんも少なく、一時期のパニック状態が無いので人が密集していないのと、一度の試食を3食ずつの提供にしていたり消毒を入念にするなどのコロナ予防対策を取っているという案内がありました。
コロナ対策と経済活動の両立を図っているんだなと感じました。

本当にコロナ問題は疲れますね。
だからこそ、短期で息切れしないように、なんとか自分たちなりのちょうどいいテンポややり方を作っていかないといけないのだと思います。

私は今月から念願の在宅ワークに切り替わり、本当に食品や衣料品の買出し以外の外出が必要無くなりました( ´ ▽ ` )
満員電車に乗らなくてよくなりうれしい。
娘も休校になって以来、本当に家にずーっとこもっています。
思いのほか、新しい趣味をいろいろ見つけて家の中でも楽しく過ごしてくれていて、ちょっと安心しました。
本当はもっと太陽を浴びて体も動かさせてあげたいんですけどね!

もともと会社に出勤していても仕事に必要な内容は全てチャットでやり取りすることが定着していたので、在宅ワークに切り替わってもなんら問題ありませんでした。
それにテレビ会議も初めてやっていて!

初日は午後までパジャマでww
2日目は朝からちゃんと外に行ける服に着替えて臨み、でも昼まですっぴんでいたら午後一にテレビ会議が入り休憩中に急いでお化粧してww
3日目の今日は着替えて、化粧を迷ってたら朝すぐにテレビ会議決まり、3分で急いでお化粧してww
ドタバタながらもみんなとチャットしながら楽しくやってます。

家におこもりしてるのはめちゃくちゃ安心できてありがたいです。

在宅ワークが叶わないコストコはじめスーパーの店員さん、配送業者さん、医療福祉関係のまなさん、本当に本当にありがとうございます(>人<;)
みなさんのためにも、本当に社会全体、みんなが協力してコロナを沈めたいですね。

夫は在宅ワークにできないそうで出勤していますし、引き続き家族としても感染防止に努めていきたいと思います。
やはりとにかく手洗いが大事ですね!!

引き続きみなさん、コロナに負けずがんばっていきましょう(*゚▽゚)ノ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589