先週土曜日のコストコでは、まぐろの解体ショーが開催されました!

たまたまその日はお友達とコストコに行く日でしたので、11時スタートの10分ほど前に鮮魚コーナーへ行くと、もう人だかりができていました。
IMG_2782
この日、コストコ岐阜倉庫店を除く、日本国内のコストコ25倉庫店で開催されたまぐろ解体ショー。
よく知らないのですが、まぐろの解体ってそんな簡単にできないですよね?!
近所のスーパーの鮮魚売場にもまぐろ解体ができるスタッフさんが普通にいるとは限らないですよね?!

これもコストコならではのメリットだと思っています!
解体ショーが見られるから?
ではありません。

コストコで売られている魚の多くは、国内外の漁港などから届いた空港から直接コストコに入荷されるので、コストコでさばいてお刺身や切り身や寿司ネタになって売られているんですね。
だから鮮度が違う!
だから美味しい!!

コストコホールセール、のホールセールというのが、卸売という意味ももっているわけですが、コストコで高品質なものをリーズナブルに売られているのは中間業者を通さずにマージンをカットするなどの企業努力があるからこそ。
例えばコストコでおすすめの黒瀬ブリもそうです、コストコでさばいているから、切り身もお刺身と同じ鮮度。
お寿司を作る前にさばくから、その時にだけブリカマも出る。

まぐろは毎日その場でさばいているわけではないかもしれませんが、そういった技術や知識をもっているスタッフさんが働いているということ自体も私にとっては心強いのです。
私は他の魚介類のこともすぐにスタッフさんにお尋ねします。
どれが美味しいの?目利きの仕方は?冷凍できるの?どうやったら美味しく食べられるの?
専門知識をもったスタッフさんから得られる情報はものすごくためになります!

私は以前家族でも参加したことがあります。
今読み返すと、当時はすごく価格が安くてびっくり!
今回のまぐろ解体ショーでは、
IMG_2783
始まる前にまぐろの体の仕組みや、コストコで売られている“完全養殖”のまぐろの定義など教えてもらいました。

コストコの説明による完全養殖とは?
卵の孵化から生魚の産卵までのライフサイクルを何世代にもわたり循環させることが出来る画期的な養殖技術。
天然の稚魚を採ってきて育てる従来の養殖と比べ、天然版まぐろへの依存が少ない完全養殖。例えば、1尾の天然稚魚を育てて1尾の成魚を出荷する従来の養殖に対して、完全養殖における1尾の親魚から出荷される本マグロは年間数千尾以上になります。
2014年、本マグロ(太平洋クロマグロ)はIUCN(国際自然保護連合)により絶滅危惧種に指定され、その天然個体数は現在も極めて低い水準にあります。

つまり、絶滅危惧種に指定された天然クロマグロを減らさないように守りながらマグロを消費させていただくための技術ということですね!

お勉強になりました。

コストコまぐろ解体ショーでは、スタッフさんが華麗に解体、さばいた部位から瞬時にパッキングされ商品化。
「カマ欲しい方?!1名限定!」
「中落ち欲しい方?!2名限定!」
「中トロ欲しい方?!3名限定!」
などと欲しい人をその場で募り、希望者多数なのでスタッフさんとのジャンケン勝ち抜き大会の始まり!

私は全然ジャンケンに勝てなくて、、、
2度目の中トロ希望者募集の時に手を挙げた時には、ほかに誰も希望者がいなくて、すんなりGETできました。
なぜ他に希望者がいなかったかと言うと、既にみんなジャンケンに勝って欲しい部位をGET済みだったからですww笑

買ってきた中トロ。
FullSizeRender
100gあたりが¥680、¥3,590で税込でした。
FullSizeRender
赤が濃い部分もあり、ちょうどいい部位でした♪
FullSizeRender
コストコのポップで切り方が説明されていて、色が違うそれぞれの部位でカットの仕方を変えるのもおすすめのようでした。
青い線で切り分けて、2日で食べました。
FullSizeRender
上の部分はまさしく濃厚な中トロ、切り方は筋に対して対角に切るということ。
FullSizeRender
こんな感じです!
FullSizeRender
家族3人で夕飯にいただきました♪
贅沢(*´艸`)
これだけでごちそうなので、あとは簡単に。
IMG_2780
冷やっこ、新たまホタテサラダ、豚汁。
FullSizeRender
お口に入ればわかります!
どれだけ新鮮で美味しいのかということが!

どんなに美味しい中トロでも、鮮度が違うと味わいがだいぶ変わってくるんだなーと実感しました。
説明は難しいですが、食べたらわかる!

とても柔らかくとろけるようだし、とーっても濃厚な甘み、まさしく至福のお味。
他のスーパーで買う中トロとは明らかに違います、1番の違いはやはり鮮度だと思います!

その証拠に、商品の消費期限は、お刺身用であるにも関わらず購入日から3日後でした!
塊であることも大きく影響していますね。

2日目。
FullSizeRender
先ほどの写真の下の赤みが濃い部位は、筋に向かって対角に切っていこうとすると、角切りがおすすめとのことだったので角切りにしてみました!

前日のトロトロの部位は脂が濃いからあまり多く食べられないのですが、こちらの赤みの濃い方は適度な甘みと濃さでこれまた美味しい!
食べ続けても飽きないのはこちらです♪
娘もこちらを気に入っていました。
すごく美味しかった!

一緒に行ったRinのシンプルライフのRinさんは中トロ、ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんは大トロをGETしていました!
IMG_2706
上が大トロ、色あいが全然違いますね(≧∀≦)
とっても美味しかったそうですよ!!

ちなみにもうひとり一緒に行った削ぎ家事研究室の奈緒ちゃんはご主人が料亭を経営していて美味しいお魚はご自宅にもたくさんあるそうで、コストコでお魚を買う必要がないんですww
それはそれでとっても羨ましい(*´艸`)

あまりに美味しいので、余計な味付けやアレンジはしたくありません。
そのままお刺身でシンプルにいただくことが、本当に贅沢に感じられます(*´艸`)

家族みんなで築地や銀座に美味しいお寿司を食べに行きたい!と常々思っているのですが、、、
それをやると今回の中トロ¥3,590では1人食べられるかどうかですが、今回のコストコ中トロは2日に渡り至福を味わうことができました(≧∀≦)

とってもハイコスパだと、再認識しました。
普段売られているコストコのお刺身も鮮度はいいのですが、解体ショーの商品はさらに新鮮です!
解体ショーが開催される時は事前にコストコ会員メールやホームページでお知らせがあります。
今週末は先週開催が無かったコストコ岐阜倉庫店で開催があります。

おすすめのロードショーなので、開催の際はぜひお出かけになってみてくださいね!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589