コストコに、スターバックスのコーヒー豆が登場しています!

パイクプレイスローストというブレンドコーヒーで、コストコではなかなか無い挽いてあるタイプ!

コーヒーミルが無い方にもうれしいですよね♪

我が家ではペーパーフィルターの手淹れです。
けっこう細かく挽いてありますので、コーヒーメーカーにもぴったり。

蒸らしてから、

熱湯が90℃くらいに冷めるよう、高いところから細くお湯を出しながら、豆が踊らないようにするのが美味しく淹れるポイント。
ただし今回は細かく挽いてある豆なので、ゆっくり過ぎず、やや速めに注ぐのがいいです。

私は以前にコーヒー豆屋さんオーナーの師匠から教わった方法で、豆半分相当量のお湯で抽出してから豆を外し、豆相当量までお湯を足して淹れています。
その、美味しいコーヒーの淹れ方レシピは、こちら
この方法だと、コーヒー豆の旨味だけを抽出し、後半に出るとされるえぐみを省くことができるので、より旨味の凝縮したコーヒーになります。

この方法で、コーヒーは苦くて飲めない、と思っていた幼なじみのまあちゃんも、今ではブラックコーヒーにハマって手淹れで楽しんでいますので、1度試してみてください。

スターバックスパイクプレイスローストは、数年前からスターバックスの限定店舗で売り出していた頃に、何度か買ったことあります。
まさかコストコで買える日が来るとは、思っていませんでした!

スターバックスはシアトルで第1号店を創業しているんですが、今では世界中に展開して私たちにも身近なスターバックス、創業第1号店はシアトルにあるパイクプレイス店。
その発祥の地・パイクプレイスの名を冠しているのがパイクプレイスローストというわけ。

お客さんの声に応えて2008年に作られたとのこと。
南米の豆数種のブレンドで、ミディアムロースト。
イタリアエスプレッソ系の深み系ではなく、まろやかで重くなくバランスのとれたブレンド&ロースト。

ガツンとパンチの欲しい時ではなく、ゴクゴクたっぷり飲みたい時にいいかな~って思います。
もちろんモーニングコーヒーにもぴったり♪

これがコストコサイズで買えるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))!
コーヒーファン、特にスタバファンならなおさら、うれしいはず!

コストコでは556g¥1,578。
スターバックスでは250g¥1,140。
近所のスーパーにもありました、160g¥719。

あなたはどこで買う?
私はコストコで買います!

プレゼントにもオススメ。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村