コストコに、まさかの、私のお気に入り商品が登場しました!

『伝説のすた丼屋』というお店を知っていますか?

豚丼屋さんなんですが、味付けがシンプルながらもここでしか味わえない、絶妙でクセになる美味しさなのです!

ニンニク+醤油という、簡単に自分でできそうだけど、やっぱりすた丼屋じゃないとこの味が食べられない。
そんな味。

伝説のすた丼屋の公式ショップサイトは、こちら
すた丼とは、ニンニク醤油味のタレで味付けされた豚肉料理のすたみな焼きが、ごはんに載ったもの。
東京多摩発祥ということで、関東を中心に店舗を展開しているようです。

愛知県出身の私は、知りませんでした。
生活圏である都心部や神奈川県内にも店舗があるとのことですが、私が最初にこのお店を知ったのは中央道談合坂のサービスエリアでした。
今では家族みんなのお気に入りで、長野の実家に行く途中で立ち寄るのが恒例。
今月も行きました。

その後、仕事帰りに渋谷駅すぐ近くで発見して、なーんだこんな近くに?って思ったけど、すた丼はヤミツキ食べ過ぎ注意な食べもの、とってもワイルドな食べもの、だから渋谷では入ったことはありません!
会社の若い男の子の間でもお昼の休憩に「あ~今日すた丼やっちゃった」「うわぁそれはヤバいね」なんて会話が飛び交ってるのを聞いたことあります。
食べ過ぎると太っちゃうし、午後眠くなりがち。

そんなわけで私は、帰省する時に食事の時間帯だったら食べるもの、と位置づけしていて、いつでもは食べられないもの、なのです。
それでもそのサービスエリアのすた丼屋で、すた丼のタレを見つけてからは買って来るようになりました。
それでも3人家族で1,2回分なのでしょっちゅう食べなくて、時々のごちそう、って感じで作るので「さあ、今日はすた丼だよ!」「イェ~~イ!やったー!」ってすごく盛り上がります。

そのタレが、こちら。

右です、200ml¥520。
これを年に2回くらい買って、数ヶ月に1回作るって感じで食べていました。
だから左のコストコボトルを発見した時には、思わず叫びそうでしたよね、少なくとも「わーー!」という声は出てしまった。

左のコストコボトル、750ml¥998!
げげげ、ついに出てしまった、まさかのコストコに出てしまった!
そして、やっすーーー!

これを買ったのはバレンタインデーの2月14日でしたが、その前の土曜日2月11日に談合坂でレギュラーボトル買ったばかりでした。
だからなおさら、げげげー!って感じです。
もうコストコで買えるなら、談合坂で割高に買う必要はなくなるのです。

うれしいような?危険なような?!
美味しいから、食べ過ぎ注意!

そして、なんと、コストコ限定バージョンだそうです(((o(*゚▽゚*)o)))!
公式Facebookページは、こちら

材料と作り方。

すた丼のタレと、オススメは豚バラしゃぶしゃぶ用。
薄切りの方が、すた丼屋さんぽくなります。

豚バラを焦げないように中火で炒めて、すた丼のタレを入れるだけ!
これだけでも美味しいけど、私はさらにここに、

ニンニクのすりおろしをちょっと足すのが好きです!

はい、すたみな焼きの出来上がり♪
お店では、すたみな焼き定食もあります。

私は、やっぱりごはんと合わせるのが好きだから丼にします。

すた丼の、出来上がり♪

白いごはんにすたみな焼きのタレも染み込み、相性かなりよくて、美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

すた丼屋では、生たまごとお味噌汁とたくあんが付きます。
並で¥680くらい。
私と娘はミニにします。
肉増しが+¥250、だったかな?

生たまごは付けながらでもかけても混ぜても、好きな食べ方で。
すた丼屋には生のすりおろしニンニクや辛味味噌などがあり、それを入れるのも大好きです。

中毒性があるので要注意!
とにかくそのくらい美味しい。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【常温品】 名物すた丼屋 すたみな焼きのタレ
価格:486円(税込、送料別) (2017/2/25時点)



そんなすた丼のタレ、店舗がないエリアでは、通販もできますが、コストコで買えるならコストコの方が安くてオススメです!
特に人数の多いご家庭では、すた丼屋さんのレギュラーサイズでは足りないと思うので、コストコのを買ってみてくださいね!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村