コストコで月曜日に買った赤カレイを、唐揚げ+野菜あんかけにして食べました!

北海道産の赤カレイ。

下ごしらえまでは昨日の記事(こちらをクリック)をご覧ください。

塩コショウで下味を付けた赤カレイは、

小麦粉と片栗粉を半分ずつブレンドして、表面にまんべんなくまぶして、170°C~180°Cの油で揚げます。

既に美味しそう。。

野菜あんかけの作り方です。
野菜は、たまねぎ1個、にんじん2分の1本、ピーマン2個を使いました。

細すぎない千切りにします。

フライパンに、たまねぎ、にんじん、お水200ccを入れて煮ます。

たまねぎが柔らかくなってきたら、ピーマンも加えます。
ここに、酒大2、砂糖大2、薄口醤油大3、みりん大2、酢大3、顆粒和だし小1を入れて混ぜ、さらに煮ます。

片栗粉大1を少量のお水でといて、かたまらないようにしながら溶き入れ、一煮立ちしたら出来上がり♪

カレイの唐揚げの上にあんかけをかけて、召し上がれ♪

私はしっぽ部分を食べたのですが、カレイのボリュームが少なめなので野菜あんかけの方がたっぷり!という状態でいただきました。

美味しい~~!

カレイは身がほろっと柔らかくほぐれて、白身ならではのさっぱりとした旨味が美味しい!
野菜あんかけとの相性抜群でした!

お酒のおつまみ、ごはんのおかず、どちらにもいけます♪
肉厚の身だから、しっかり満足できていいですね♪

今朝、駐車場の車に雪がかぶっていました、寒いわけだ。
あんかけは体があったまります。
花粉症にもお肉よりお魚を食べた方がいいみたい。

コストコの美味しいお魚を食べて、元気に過ごしてまいりましょう!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村