コストコの鮮魚コーナーで買った、北海道産赤カレイのご紹介です。

今が旬なのでしょうか?
私はお魚に詳しくないので、コストコの鮮魚売場の、定番とそうでないもの、という区別しかつきません(^_^;)
赤カレイは定番ではないので、見かけた時にはやる気スイッチ入って食べたくなることあります。

今回は、唐揚げにして野菜のあんかけで食べたくて。
夫に買って来てもらい、昨日やりました。

普段、下ごしらえの必要なお魚丸ごと、あまり買わないんです。
切り身とか干物とかに走っちゃう。

赤カレイ、コストコまな板セットの1番大きいのに載せてこの大きさ!
大きなお魚ですよね!

日頃やらないから、実家の母に電話して教わってやりました。

ウロコがあるので包丁の刃先で削り取ります。
唐揚げにするからこの方法ですが、煮付けにするには熱湯をくぐらせて取るのがいいです。

水洗いしてウロコも洗い流します。
水気はしっかりと拭き取った方がいいです。

頭部を切り離し、内臓を取り出します。

大きいので、3等分しました。

コストコで買った塩コショウで下ごしらえして、粉を付けて唐揚げし、

野菜あんかけをたっぷりかけていただきました。

身が柔らかく肉厚で、美味しかったです!

価格は赤カレイの重さによりますが、¥400台〜¥500台。
今回のものは¥510税込でした。

赤カレイ唐揚げのあんかけ、詳しいレシピは明日の記事にてご紹介いたします。

コストコの鮮魚コーナーは、美味しいお魚の宝庫です!
私はコストコの鮮魚コーナーに行くと、お料理モチベーションがかかります。
コストコが卸売スタイルで中間業者が少ない分、安いだけでなく新鮮なんですよね!
それが私のコストコオススメの理由です。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村