コストコで売られているむきにんにくのご紹介です。

アメリカ産のにんにくです。

クリストファーランチさんという農園のもの。
http://www.christopherranch.com/
もう50年以上もにんにく一筋ということです。
ハイクオリティと自信を持ったにんにく。

にんにく、料理でよく使います。
普段は青森産などの国産のにんにくを買います。
もしくは父が畑で作ったもの。
海外のものは普段は買わないです。

それでもコストコの野菜室でいつも売られているこの商品だけは、ずーっと買ってみたくて興味ありました。
なぜなら、むいてあるから!

にんにく、食べるの大好きなんだけど、皮をむいた時に手につく臭いが、すごく苦手なんです。
ついた当日で消えればいいんだけど、数日間残るし、その体に染み付いた時のもはやにんにくの時とは違う変化した臭い、仕事中などにふいに臭ってくると、うぇって吐き気がするほどです。

それで、にんにくを触る時は、必ず手袋をします。
手袋をした手ではにんにくの薄い皮はむきづらいし、それで皮がむいてあるにんにくならどんなに楽だろう?!って思ってました。

年末にコストコ中部空港倉庫店に行った日、実家で夕飯に大量の餃子を作ることにしたので、手間を省くためにむきにんにく買ってみました!

むいてあるにんにくがたっぷり450gも入っています!

そのままは使えなくて、この根っこというか下のところは切らなきゃいけないです。

私はガーリックプレスで潰して使うことが多く、

青森産の立派なにんにくだと、一粒だけでも 丸々としていてこのガーリックプレスの器のところに入りきらないことも多々あるのですが、このコストコむきにんにくは細長いのが多いこともあり、多くのものはそのまま入るのが便利。

年末の餃子にもたっぷり使いましたが、大量なので今年に入っても引き続き使っています。
餃子、自宅でまたやったし、ラーメンの野菜炒めにスライスして入れたり、すた丼作ったり、いろいろです。

お味はというと、かなりしっかり効きます!
ちょっとピリッと辛味?もあります。
にんにく好きなか方にはオススメの美味しいにんにく!

ひとつ、このむきにんにくを使ったオススメ料理をご紹介します。
以前にご紹介したことのあるアボカドココット。
レシピ記事は、こちら。

アボカドの中身を出して潰し、にんにくのすりおろしorみじん切りを入れて、

マヨネーズと塩コショウで味付けして混ぜ合わせます。
アボカドの皮か、耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけてトースターで焼いて出来上がり♪

これ、すごく美味しいのですが、今回はこのアレンジです。

コストコのトマトダイス缶で作ったトマトソースの煮込みハンバーグ。

ここにアボカドココットを適量とって、ON!

おとといお友達のちぃちゃんのホームパーティで、お友達が、合わせたら美味しそう!って発見して、ハマってしまいました!
ぜひやってみてください!

価格は¥598です!
こんなにたくさん入って¥598!
すごーくお得!

正直量はかなり多いです。
大家族で毎日食べる、とかパーティ料理を頻繁にする、とかしないと少人数家族でちょいちょい使うには手強い量、業務用だなと感じずにはいられない量です。

冷蔵庫に入れておく以外に上手な保存の仕方がわからず、傷んでしまったらそれで終わり、というような状況ですが、利便性・味ともに、買って満足はしています。
ただ、3人家族の私は、常備できるようなものではありません。。

今日は自宅、今向かっている勤務先の渋谷、ともに積雪していてすごく寒いです。
こんな寒いときには、にんにくたっぷりのキムチ鍋とかも食べたいですね!
にんにくの消費が多い方に、オススメです!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村