コストコのオススメ商品・アバロンオーガニックスのヘアケアについてお話します。

私がアバロンオーガニックスを初めて知って使い始めたのは、今年春頃にコストコ多摩境倉庫店で開催されたアバロンオーガニックスロードショーでした。
今年『美髪』がテーマの私は、ロードショーのため来ていたメーカーの方にいろいろお話を伺って、白髪ケアとアンチエイジングに期待できると確信して使い始めたのが、アバロンオーガニックスのシャンプー&コンディショナー『ビオチン』。

スカルプケアができるシリーズです。

みなさんは毎日使うシャンプーやコンディショナー、どんな基準で選びますか?

私はまず、美髪、以前に髪の毛や地肌にダメージを与えないもの、それから最近はアンチエイジングできるもの。
これにプラスして、日々継続して使うための経済的なバランスですね。
1度限りの高級シャンプーではなく、自分の予算内で継続できるものを選ぶのが大事ですよね。

先週のコストコ多摩境倉庫店アバロンオーガニックスロードショーで、春にお話を聞いたのと同じ担当者の方がいらしてましたので、春よりさらに踏み込んでいろいろ教えていただきました。

コストコロードショーの魅力は、メーカーの方から直接お聞きできることにもありますね!

まず、この日、私が欲しかったビオチンシリーズがロードショーにありませんでした。。
買う気満々だったのに、ショック(>_<)!!!
その理由は、輸入品で国内在庫が限られているため、すでにコストコの予定販売数が終了してしまっている状態とのこと。
次回入荷予定は、今のところ未定。
(倉庫により在庫があるとすれば、その在庫限りみたいです。確かに多摩境倉庫店でも、+マークが付いて売られていました。)

多摩境倉庫店では、先日一時的にシャンプーとコンディショナーが売られていたのですが、この日はシャンプーが品切れで、コンディショナーだけ少し残っていました。

美容院で美容師さんに聞くと、健康な髪の毛のためにはシャンプーの方が大事!というのが定説なんですが、アバロンオーガニックスに関してはメーカーの方が「コンディショナーの方がいっぱい栄養入ってるからコンディショナーだけでもオススメ!」と教えてくれたので、コンディショナーを買いました。

そして、シャンプー&コンディショナー選びの時に参考になるお話を教わることができました!

まず、どこのスーパーや量販店でも買えるようないわゆる安いシャンプー(多くの場合テレビCMをやっている)では、シリコンというものが使われていますね。
それでそのシリコン、というのが、有害物質であるという考え方があるから「ノンシリコン」をウリにするシャンプーが出るわけです。

シリコンとは、滑りをよくする働きをするものです。
いくつかの薬剤が使われることがあり、

これはあるメーカーのシャンプー表示ですが、水の次の「ラウレス硫酸アンモニウム」というのがシリコン。
だいたい「ラウ~」と付くものはシリコンだそうです。

この考え方をわかりやすく例えるなら、スーパーで売られている野菜には美しい状態で商品化するため農薬が使われている→農薬は微量もしくは体に直接害はないもの→でも農薬はできれば使っていない方がいいに決まってる。
の、農薬に当たるようなものです。

それ自体には美髪にする役割はなく、滑りをよくするために混ぜられている成分。
強い洗浄力で肌に必要な油分まで取ってしまうこともあるそうで注意が必要。
これが抜け毛やフケ・乾燥につながる、肌に大きな負担を与えているとも考えられています。

それから日本人は泡が大好きだから、ただパフォーマンス的に泡だてることだけが目的の成分も入っていることが多いそうです。
この泡立ち用の成分も、有害物質であるという考え方があります。

だから最近「ノンシリコン」などのシャンプーにも注目が集まるわけですね!

それでノンシリコンシャンプーを使うと、滑らか成分が入っていないために、シャンプー時にきしみを感じる方もいますよね。
あまりきしむと、今度は絡まって抜け毛の原因になったりするし、シリコンを悪者ばかりにはできない、という意見もあります。。

混乱。。
しますよね。。

この混乱をスパッと解決してくれるのが、アバロンオーガニックス!なんです!

ノンシリコンでありながら、きしまない!

なぜなら、アロマエッセンスが配合されていて、しっかり潤うから!

それから、アバロンオーガニックス、お値段も¥1,000超えのやや高めのシャンプー・コンディショナーですが、その高い理由もわかりましたよ!

一般的に安いシャンプーは、成分のところの最初の表示=一番たくさん使われているもの、が「水」です。
安くできるから。

アバロンオーガニックスのシャンプー・コンディショナーは、一番たくさん使われているものはアロエベラ液汁なんです!

これも価格の違いに直結している理由だったんですね~。

右のコストコのプライベートブランド・カークランドシグネチャーのコンディショナー。

こんなに大きくて、¥1,000以下とかなりリーズナブル。

最初に書かれているのは、水、ですよね!

他のシャンプーやコンディショナーを選ぶ時にも、参考にしてみてください。

ちなみに、人気のジョンマスターのシャンプーも、

アロエベラ液汁が最初に書いてあります。

高いシャンプー&コンディショナーの、高い理由はきちんとあるんですね。
ただ栄養が多いというだけでなく、水ではなく栄養成分そのもので溶かしている、っていうのですから、効果も明らかに違いそうな感じがします。

アバロンオーガニックスのシャンプー&コンディショナーは、私が使っているビオチンシリーズの他に、ラベンダーのアロマシャンプーも売られていて、髪の毛のハリやコシを出してくれるとのこと。
こちらは、多摩境倉庫店のロードショーにもたくさん並んでいました。
ボリュームアップしたい髪の毛に、オススメだそうです!

ビオチンシリーズシャンプーは、こちらから購入可能↓。

スカルプケアタイプなので、頭皮をしっかりマッサージして、栄養が行き渡るように意識して使います。

コンディショナーも頭皮と毛に付けて、さらに数分パックすると効果的とのこと!
買った日から毎日実践しています。

先日、多摩境倉庫店でシャンプーを¥1,998で購入した時には、娘も一緒に使う、ということにしていましたが、ロードショーでメーカーの方から、もう2度と同じ価格では買えないと聞いてまだ10歳にもなっていない髪の毛も元気な娘には別のシャンプーを使ってもらうことにしました。

それが右のもの。
アバロンの方に教わったので、成分を見て、優良そうなやつを選びました。

7つのフリー処方、と書かれているところに、シリコンやPGなどが書かれているので、やはりこちらは排除した方がいい、という考え方があることがわかると思います。

アバロンオーガニックスは、他店で購入すると同サイズ¥4,500~¥4,800くらいするといいます。
私にとっては高級シャンプー!
それが手に届く価格で購入できるのが、コストコロードショーの魅力なんです。
(ロードショー価格¥2,280でした。)

多摩境倉庫では、次回予定が春頃とお聞きしました。
コストコホームページにはまだ載ってないんですが、年内に関東圏のコストコでもう1回ロードショーがある、とメーカーの方がおっしゃっていました。

お近くのコストコにアバロンオーガニックスロードショーが来たら、ぜひチェックしてみてくださいね!!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村