おととい解禁されたボージョレヌーボーのご紹介です。

毎年11月第3木曜日に解禁されるその年のボージョレヌーボー、ワインファンには毎年とても楽しみな赤ワインです。
フレッシュで発売から1カ月以内くらいで飲むのがいいとされています。

コストコでは、6本セットの箱売り。
昨年も購入しましたが、ヴィラージュというもので、グレードが高いとのこと。
限られたエリアで醸造されたもののみが、昔ながらの伝統的な手法の手摘みをして作っているそうで、こだわりが詰まったワインです。

他店だと¥2,000~¥3,000ほどするというのですが、確かに他店のヴィラージュ、¥2,000以上で売られています。
コストコはというと、6本¥5,688。
1本¥948という安さです!!!

安さの秘密は、もちろんコストコがホールセール=卸売りであることもありますが、今年は昨年に比べても安くなっている理由があります。
それは、容器がペットボトルになったから!

昨年もコストコで同じヴィラージュを購入しましたが、6本¥7,298でしたから、今年は¥1,610も安いんです!
これで別のワイン買えるわー!
すごい。
昨年のコストコボージョレヌーボー記事は、こちら。

ボージョレヌーボーのペットボトル化は、ここ数年始まったものですが、ガラスのボトルでコルクの栓というのが常識のワインですから、ペットボトル化は賛否両論あります。
私は、生産者の方が自信をもって送り出しているものですから、ペットボトルであろうとも特に反対などはありません。

私は10月下旬に、コストコ店内に設置されたボージョレヌーボー予約専用ポストに、予約申し込み書を投函して予約していました。

解禁日のおととい、コストコ多摩境倉庫店のお酒売場に直行。
スタッフさんが数名待機していて、受け取りました。

予約当初、ちょうど6名でシェアする予定がありましたが、こんなにお値打ちなヌーボー、みんな1本ずつでいいの?と不安になってきて、、
その場でみんなにメールしました!
するとやはり2本欲しいー!と数名が希望したので、当日分からも1ケース追加して合計2ケース買いました。

2本が4名、1本が4名でちょうど12本!
¥948という安さにも、みんな大喜びでした!

ケースがかわいいのも、魅力♪
ペットボトルだから、6本入りでも断然軽いです!

ペットボトルといっても、見た目は安っぽかったりしません。

白地におしゃれなフォントでボージョレヴィラージュと綴られているラベルは、洗練された雰囲気♪

せっかくですから、解禁日当日の夜にいただきました。

うん!美味しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ワインを深く語るほど知識はありませんが、とにかく今年のヌーボーは、とても甘みを感じて美味しいです[emoji:v-238]
渋くない、苦くない、とても華やか[emoji:v-353]
飲みやすいし、とにかく美味しい♪

私、23歳あたりから、毎年解禁日か直後あたりで飲んでますが、今年のが一番美味しく感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

16~17℃で飲むのがオススメだそう。
だから、冷蔵庫でキンキンに冷やしたりしないほうがいいですね。

昨年に続き、

ギフトバッグ付き!
今年は赤いフォントがかわいい♪

箱売りですが、昨年は12月のいつからかバラでも売っていました。
たぶん、在庫処分のためだと思うので、今年もバラで売られるかどうかはわかりません。
これだけお買得なワインですから、6本自宅使いでもいいし、ボージョレパーティを開いてみんなで飲むもよし、やはりシェア購入もオススメです!

この時期だけのお楽しみです♪
コストコで、ワンランク上のボージョレヌーボーを安く購入して、家族やお友達と盛り上がっくださいね♪

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村