コストコで買った炊飯器・ZOJIRUSHI炊飯ジャー極め炊きで、ケーキを作りました。

今年の初めに、美味しいご飯が炊きたい、と購入した炊飯器。
30時間うるつや保温機能にはずいぶん助けられています♪
以前のご紹介記事は、こちら。

パン生地の発酵やケーキコースがメニューにあり、やる気みなぎっていた私ですが、ようやくケーキ、作りましたー!

私が子供の頃、母がオーブンでよくスポンジケーキを焼いていました。
それを手伝いながら、私もいつの間にか当たり前にスポンジケーキを焼けるようになっていました。
が、しかし、最近のオーブンって、熱風によるものが多い。

母のオーブンは当時、電熱線で焼くタイプだったので、上手にベイクできたのです。
最近の熱風のものでは仕上がりがかなり違い、美味しく感じることができないので、いつしか私はスポンジケーキを作ることをしなくなっていました。

今回の炊飯器ケーキは、理想のスポンジケーキになるのかどうか?!
ドキドキワクワクの初挑戦です!

レシピは、取扱説明書に載っているものを基本に使いましたが、これは母のレシピと酷似していたので、私も作り慣れた母のレシピで作りました。

材料。

・薄力粉(コストコの尾張製粉)120g
・卵4個(コストコのさくらたまご)
・砂糖80g(説明書のレシピでは100g)
・バター20g
・牛乳大さじ2~4(説明書のレシピでは20g)
・バニラエッセンス少々

小麦粉はふるっておきます。
卵は白身と黄身を別のボールに分けておきます。

バターは湯せんにかけておきます。

炊飯器の釜に、バター(分量外)を塗っておきます。


卵の分量は、炊飯器説明書にはMサイズと記載されていましたが、カサが多少増えてもいいと思いコストコのさくらたまごを使ったので大きいです。

作り方です。

白身を泡立てます。
砂糖の半量を、2~3回に分けて泡をつぶさないようにしながら加えていきます。

ツノが立ち、表面にツヤが出るメレンゲにします。

黄身に残りの砂糖を加えて泡立てます。

クリーミーでツヤが出るまで泡立てたら、

メレンゲと合わせ、バニラエッセンス少々を入れて泡立て器で軽く合わせます。

ふるっておいた小麦粉を合わせ、ヘラでさっくりと、泡を潰さないように混ぜ合わせます。

湯せんにかけておいたバターと、

牛乳を合わせます。
ヘラでさっくりさっくり、縦に生地を切るように混ぜていき、練り過ぎないのがポイントです。

季節や気温などにより、生地のかたさが変わりますので、かたすぎずゆるすぎないところまで牛乳を加減して加えます。
これは経験が必要ですが、、、ヘラで生地を持ち上げた時に、切れ目なくタラタラと垂れるくらい、がベストです。

釜に生地を流し入れ、中の空気を抜くために底を手でパンパンと叩くか、釜を10cmくらいの高さからテーブルに数回落とします。

炊飯器にセットして、メニューから「ケーキ」を選択、あとは炊飯スイッチを押すだけ!
所用時間は、45分です。

焼き上がったら、すぐさま釜から取り出す必要があるので、炊き上がりまでの時間を見ながら待機します。

いつもご飯を炊いている時の、聞き慣れた炊き上がりメロディーが聞こえたら、スポンジケーキの出来上がり♪

フタをオープンしたら、こうでした!
オーブンで焼くのと違い、白い表面。
釜の上にお皿をセットして娘に抑えてもらい、せーの、でひっくり返しました。

さて、上手く、とれるかな、、、

わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
とれたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

釜との接地面は、焼いたような仕上がり♪
どこからどう見ても、スポンジケーキです♪

粗熱を取ったあとは、デコレーションをするまで、乾燥しないようにフタをします。
私がかぶせているのは、IKEAの野菜水切りの器です。
ぴったり♪

汗をかいてもいけないので、必ず冷ましてからフタをします。
今回はおとといスポンジを焼いて、昨日娘とデコレーションしました。

底だった部分が丸みがあるので薄く切りとり、真ん中も切り分けます。

ちょっと気泡が多い気もしますが、成功です♪

まず下段。
クリームを塗り、フルーツを並べて、クリームを重ね、

釜の底だったすぼんでいる方を下にして上段に重ねました。

側面が上手く塗れない、私。。

娘がフルーツとクリームでトップを素敵にデコレーションしてくれて、完成♪
昨日が結婚記念日だということで、娘がケーキを作ってお祝いしたい、と言ってくれて、私もようやく念願の炊飯器ケーキを作ることができました!
娘に、感謝[emoji:v-238]

幼少の頃から慣れ親しんだ母のケーキ作り、それがそのまま私のノウハウになっています。
最初に切り取った薄い部分は、

生クリームを絞る練習をしたりしてから、

半分に切って重ねてサンドするのが定番です。

この部分は見た目の色の通り、焼けたような、つまりカステラの茶色いところにも似た味がしてここはここで美味しくて、大好きです♪

スポンジの断面。

やはり、焼き上げる、というよりは、炊き上げてるので、中は蒸したような感じもあります。

敏感な舌をもつ娘は、食べるなり、
「なんだかもっちりした食感だね」と語っていました。
味については大成功!
いつでも厳しい評価の娘も、美味しいと言ってぺろりと平らげました♪

よかったーー!

私の持っている今時のオーブンレンジのオーブン機能より、炊飯器ケーキの方が断然美味しかったです!

意気込んでいたパン作りはまだ挑戦していないけど、、
そして、説明書にあったチーズケーキは、初挑戦時に型崩れして失敗しました(T ^ T)

味はまあまあ美味しかったんだけど、、

こちらはまたリベンジするとして、、
スポンジケーキは子供の頃からの感覚が身体に染み付いていて苦じゃないということもあるけど、炊飯器にお任せでこんなに上手にできるならこれからどんどんケーキ焼こう♪
って思いました(*^o^*)

考えてみれば、予熱も要らないし型とか天板とかも使わないから後片付けも楽ちんです♪

昨日母と電話で話したら、炊飯器によってはケーキが上手くできなくて焦げたり生焼けすることもあるそうです。
でもコストコで買ったこの炊飯器は、ケーキコースがあるくらいなので、失敗知らずで安心♪

ケーキ作りがグッと身近に感じます♪
抹茶やココアを入れてもいいし、コストコの美味しいチョコチップやクランベリーを入れてもいい♪( ´▽`)
いろいろやってみたいと思います!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村