コストコの書籍コーナーに、夏休み自由研究好適教材が登場しています!

今年の夏休み、娘は自由研究、何にしようか頭を悩ませていました。
いくつか候補があったものの、コストコでこの教材を見つけて買って来たら娘がすごくやりたがって、一気に終わらせることができました!

先日のコストコ多摩境倉庫店で発見したのですが、私と娘が大好きなはなまる学習会と学研のコラボだったので、おもしろくないはずはない!と即GET。
水溶液の実験キットと、水と空気とペットボトル実験キットの2種類がありました。
自由研究に限らず、普段の休日などにもできるので、両方買ってみました。

娘は両方に目を通して、夏休みの自由研究には水と空気とペットボトルの研究と工作を選びました。

ペットボトルは自分で用意しますが、テキストと実験に使うパーツが全てセットになっています。

驚くのは、子どもが本当におもしろがって楽しんで取り組める内容であること!
そこがはなまる学習会のすごさです!
http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/
はなまる学習会のホームページ↑。

娘ははなまる学習会に3年間通いましたが、お友達も含めて、風邪で高熱が出てもインフルエンザにかかっても「はなまるに行きたい」と言うほど、子どもたちにとって楽しくて楽しくて仕方がない塾なんです!
時々、テレビ番組でも取材されて放映されていますから、テレビで見たことある、って方も多いかもしれません。

本屋さんでも日頃からいろいろなテキストが売られていて、中でも『なぞぺー』というものは子どもが楽しみながら考える力を伸ばすことができると人気があります。

楽しみながら勉強できる、って最高ですよね!

今回コストコで買った、科学脳の本は、初めて見ました。

小学3年生以上が対象で、娘は4年生ですが、親が手伝わなくても自分で実験も勉強も完結することができる内容でした。
自由研究ということで、まとめはどうしても付き添って助言したり写真撮るのを手伝ったりしましたが、テキストが本当にわかりやすく、実験の内容もテキストに書いてある手順通りに進めていくと、きちんと原理まで理解できて、娘は知識欲が満たされて大喜びしていました!

例えばこんな実験。

ペットボトル2本をキットの小さな穴が開いたパーツでつなぎ合わせて、

下のペットボトルにお水とビーズを入れる。
上のペットボトルは空っぽのまま。

逆さまにすると、お水はどうなるでしょう?

①水はまっすぐ落ちる
②水はうずをまいて落ちる
③水は落ちない

答えは、

③水は落ちなかった!

という実験。
なぜ?という理論も完結にわかりやすく説明されていて、

親が教えようと思うと難しくなってしまう水と空気の関係の理論が、子ども自身の力でしっかり理解できるんです。

このほか、

トルネードを起こす方法なども実験を通して仕組みを理解できる内容。
娘にはとてもおもしろいらしく、ハマって1日中こればっかりやってました!
夫までムキになり、どっちがきれいなトルネードか?選手権なるものが開催され、私は審判で駆り出されたり、と、何十回何百回とこれで遊んでます。
これには私、ビックリ∑(゚Д゚)

自由研究は、こういった実験をいくつかおこない、理論を含めてまとめて、実験装置を装飾して遊べるおもちゃに工作して、提出します。
集中すれば丸1日あればできますから、まだ自由研究やってなくてヤバイ!って方にもオススメです!

定価は¥1,620のようです。
コストコでは¥1,298で買えたので、だいぶ安いですね!

娘の夏休みはあと1週間です。
昨日までにほとんどまとめられたので、今日はあと少し仕上げをしたら、あと1週間は宿題の心配なく楽しく過ごせそうです♪
今週コストコに行ってなかったらこの本を見つけられなかったので、行って良かったー!と心から思いました!

他にもペットボトルでビーズを作ってかわいいアクセサリーができる、というのも載っていて、娘はこれもやりたいそう。
ゲームばかりやるより、脳によさそうな遊びですよね♪

子どもだけでなく、大人もハマってしまうペットボトル実験♪
ぜひやってみてください!
とってもオススメです!

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村