コストコの人気食材・豚こま肉と信州味噌を使った、美味しい常備菜のご紹介です。

肉味噌、って、みなさん日常的に食べますか?
私にとっては母の味です。
派手さは無いんだけど、母が作ってくれる手料理の好きなものランキングを作るとしたら、必ず上位にランクインします。
他ではなかなか食べなかったし、時々あっても味が違って母のレシピじゃないと満足いかなかったりします。

今回は、コストコで買って常備している味噌を肉味噌にアレンジしました。

冷凍してあったコストコの豚こま肉を解凍して、あとはニンニクがあればOK。

最近、コストコで買った美味しいおだし・ダシダにハマり過ぎて、ダシダスープばかり作っていてお味噌汁を作る回数が減ってしまいました。
それで実は、信州味噌が余ってしまっていて[emoji:v-356]

使いかけ写真恥ずかしながら、写真を載せますが、色が変色してきてしまっていました。
これがかえって、肉味噌向きだな!って思って母に電話して作り方教わりました。

すごく簡単で、美味しいです。

豚こま肉は、かなり細かく刻みます。

フライパンに油を熱します。

今回コストコのオッタビオ・ガーリックオリーブオイルを使いました。
サラダ油やグレープシードオイルなどでOKです。
ゴマ油などの風味が強いものは私は使いません。

刻んだニンニクを炒めます。
私はガーリックプレスで潰しました。
けっこうたくさん、入れた方が美味しいです。
私は中くらい丸ごと一玉分使いました。

豚こま肉も炒めます。

ここに味噌を加えます。
お肉が全部味噌まみれになるくらいの量だから、たっぷり使います。

ここに砂糖を入れます。
味付けがニンニクと味噌と砂糖だけなので、味噌の辛味が気にならなくなるまで砂糖もしっかり入れます。
混ぜると馴染んできて、味噌が柔らかくなります。

甘味はみりんなどの液状のものを使うとベチャっとして保存に適さなくなるので、砂糖だけがいいです。

これで出来上がりです♪

食べ方は好きな食材に付けて食べます。

白いごはんに最高に合います!

うんうんこの味♪
母が作ってくれた味♪
美味しい~♪

お弁当にもちょこっと入れてもいいし、海苔との相性も抜群にいいからおにぎりの具にしてもいいし、焼きおにぎりに付けても美味しそう♪

そして、今の季節におすすめなのは、野菜にディップして食べる食べ方。

大好きなエシャロット♪

激ウマ~♪( ´▽`)

もろ味噌感覚で、生のきゅうりや大根ににんじん、キャベツなどなどに付けて、ボリボリ食べるのが美味しいです!

そういえば、九州料理のお店で、そんな野菜+肉味噌メニューがあったの思い出しました。
もしかして母が鹿児島出身だからかもしれません、これって九州の料理?

鹿児島の味噌は、赤とも白とも違うんですが、信州味噌も味が近いです。
色が変わるほどになっても、肉味噌にはむしろぴったりです。
コストコの信州味噌は、コスパ良すぎるからいつも買ってるけど、こんなふうに余らせちゃった時にはオススメしたいアレンジです。

ぜひ、お試しください!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村