コストコの新商品・ココナッツオイルを使って、唐揚げを作ってみました。

使ったのは、こちら。

ココナッツオイルとさくらどりもも肉。

さくらどりは、余分な脂を取り除いて、一口大にカット。

酒、薄口醤油、生姜すりおろし、ニンニクすりおろしで漬けて30分ほどおきました。

ココナッツオイルは固まっているので、バターナイフでほぐして鍋に移しました。

火にかけると溶けてきて、

揚げ油として使えます。
漬けておいた鶏肉に片栗粉をまぶして、揚げました。

いつもの唐揚げと変わらない仕上がり。

レモンを添えて、盛り付けました。

さて、お味は、、、

口の中でココナッツの香りがふんわり広がります。
なんだか南国リゾートにでも来たみたいな味!

私は美味しいけれど、気になるのは家族の反応。。。

娘も夫も美味しい!と言って食べました!
夫は、レモンを絞り、クレイジーソルトを振りかけて、これも美味しいんだよ、と教えてくれました。
確かに!美味しい♪
中華の唐揚げに、塩胡椒付ける感じ。

あーよかった♪

でも、食べ終わった後に娘が「いつもの味の方が、私は好きだな」と言ってました。
うんうん、そういう人も当然いるのもわかります。

結果、ココナッツオイルの唐揚げは、美味しいんだけど毎回ではなく、アジアンな日、とか何かテーマのあるときに作ろうと思います。

先日買ったココナッツオイル本には、ココナッツの香りが気になる場合は菜種油を足すといい、と書いてありました。

それから、漬け汁にゴマ油も入れるレシピでした。
今度は、そのレシピ通りで試してみたいと思います。

ココナッツは、好みによっては食べられない人がいますよね。
唐揚げなど、和食として馴染みがあると、違和感を感じてしまう人もいるかも。
でも、美味しいから、ママランチ会などのおもてなし料理にすれば、話題にもなり喜ばれそう。

コストコでは最近登場したばかりのココナッツオイルですが、既に品薄のようです。
気になる方は、見かけたら迷わずGETして、試してみてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村