コストコのプライベートブランド・カークランドシグネチャーの、ビールのご紹介です。

最近、アメリカのエールビールにハマっています!
ビールって、こんなに香り豊かで芳醇な世界があったんだ?!と。

エールビール、のエールとはエール製法ということ。
対してラガービール、のラガーも、ラガー製法のことなんですね。

エールは主にアメリカで多く取り入れられている製法。
ラガーは主にドイツで多く取り入れられている製法。

日本の主要なビールは、ラガービールが多いですね。

コストコのビールのバラエティパックは、エール&ラガー、ですから、両方を楽しむことができます♪

アメリカで主流のペールエール、アンバーエール、そしてインディアペールエールと3種のエールビールと、その名もジャーマンラガーのドイツスタイルラガーが1種。

エールビールとラガービール、いったい何が違うの??
最近いろいろ、ビールの師匠に教わって研究中なのですが、製法が全く違うので、味も全く違います!
製法の違いについて知りたい方は、検索するとWikipediaなどで簡単に上がってくるのでここでは省きます。

ケースにそれぞれの特徴が書かれています。
製法の違いから、アルコール度数にも幅があります。

味は、簡単に言うと、ラガービールはあっさりしているのに対し、エールビールはとにかく香り高い!!
色もゴールドのラガーに対し、エールはブラウンです。
そして、エールの中にも、アンバーエールやペールエールやインディアペールエール、などなどいろいろあって、この飲み比べがかなり奥深くて楽しい!

中でも、インディアペールエールは、その頭文字をとって通称IPAと呼ばれていて、香りがとっても深くIPAだけのコアなファンもいるほどなのです。
インドがイギリスの植民地だった頃に、腐敗防止でホップを増量して出荷したものが美味しい!と気づいたことが起源だそう。
ホップの香りや旨味が強いわけですが、メーカー・商品によりその香りや風味が全然違うから、自分の好みのものを探すのがすごく楽しいです。

そんなビールブームな私の前に、ずっと気になっていたコストコのビールの試飲が登場!
なんとありがたい(≧∇≦)!
しかも、ペールエール、美味しい~(≧∇≦)!
しかも、¥500オフクーポン?!
買うしかない♪

というわけで初購入に至ったコストコビール。
なんといつても魅力は、安くて美味しい!
クーポンで1本¥152で買えましたが、もとの値段でも1本約¥173と、かなり安価。
安かろう悪かろうなビールなら飲みませんが、これは、安くて美味しい!

ビール通の間で話題のIPA

かなりブラウンが濃いですよね!

先日、アメリカビール専門店の輸入元の方にお話お伺いしました。
そして本場のIPAをいろいろ飲み比べしました。
本場のIPAとは、全米売上ランキング上位のメーカーのものですが、シエラネバダやラグニタスやストーンなどなど、IPAでもさらにダブルIPAとかエクストラIPAとかインペリアルIPAとか、IPAの中でもさらにグレードがあって、かなり香り高くて美味しいものもたくさんあります♪( ´▽`)

そんな中、コストコのIPAのウリはやはりコスパ!
アメリカのIPAは¥500前後するものが多い中、¥200を切る安さでは、充分美味しいといえます。

もちろん、先日専門業者さんに聞いた話では、船便での輸送も3~5度のコンテナで温度管理を徹底している、というコストも、ビール専門店のものには上乗せされると思いますから、高価なものはそれだけ味もフレッシュでかなりの価値を感じます。
(10℃以上での保管でも2~3週間で明らかな劣化が認められる、30℃ならたった1日で30日分の劣化という説も。)
ですが¥500のビールを毎日飲むわけにもいかない、そんな日常使いに、コストコビールは今私の中で最強です!(笑)

私は、カークランド4種の中では、ペールエールが香り・味共に気に入っています♪
アンバーエールは香りに加え、ほろ苦さの個性もあるようように感じます。
ジャーマンラガーは、淡い感じだけどこれも美味しくて、節約のために買っていた日本の発泡酒と比べたらかなり美味しくて、コスパもいいからこれからはこちらで行こう、という感じ。

ビールにもこんなに味のバリエーションがあるものか、と、いろんなビールが楽しめるバラエティパック♪
その日の気分やお料理に合わせて楽しめます!

24本¥4,148の価格以上の価値を感じる、オススメビールです!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村