コストコの塊ラム肉のご紹介です。

長野県生まれの夫の実家があるエリアでは、焼肉=ジンギスカンです。
ジンギスカンとは、羊肉の焼肉。
羊肉にもラムとマトンがあり、ラムは仔羊の肉です。
特有の風味が強いマトンと比べ、ラムはクセがあまりないのが特徴。

ジンギスカンは、長野県以外にも北海道の名物料理というイメージも強いですが、まだまだ食べられていない地域の方が多いでしょうか。
私も長野に嫁ぐ前には、日常的に食べる習慣は全くありませんでした。
それが今では、クセになっています。

牛肉や豚肉と比べ、脂が良質であっさりしているので、食べた後にもたれるような感じになりません。
ヘルシーなお肉、さらにはヘルシーというだけにとどまらず、ダイエットにも有効なお肉ということで数年前から注目されています。

以前にコストコで、切り落としのラムを買って、記事でもご紹介したところ、塊が美味しいというコメントをいただきました。
それで今回、クーポンが出ていたのを機に、初購入してみました。

せっかく真空パックになっているので、パックを剥がさないでカット。

すぐに食べない方は、プレスンシールで表面をラップして、

ジップロックに入れて、冷凍。

すぐ食べる方は、7~8mmくらいの厚みに切りました。

これは、長野の実家で焼肉をする時に精肉店で買う焼肉用ラムと同じくらいの厚み。

この写真は、長野の精肉店で買ったもの。
左がマトンで右がラムかな、ラムの方が淡い色です。

で、こちらが私が今回カットした、コストコのラム。

長野の4パックで約¥4,000です。
同量くらいが、今回のコストコはクーポンだったこともあり¥1,000ちょっとで買えました♪

で、ホットプレートで、焼き肉~♪

切り落とした脂も、

敷き油として使えます。

焼き上がったら、

ジンギスカンのタレに、ニンニクすりおろしとかんずりを入れるのが、美味しくてオススメです。

ラム肉は、私にとってもまだまだ日常的ではなかったので、お料理のアレンジはこれから研究したいと思っています。
焼肉専用として買ってもいいと思います。
焼肉にするなら、切り落としより塊の方が断然美味しかったです。
ただし、筋のようなものだったり、固い食感の部位が付いていることがあるので、口の中で違和感を感じることも。
気になる方は、下処理の時に気をつけて筋などを切除しておくといいかと思います。

ラム肉は、合わせる調味料の味を選ぶように思います。
ジンギスカンのタレが手に入らない場合は、他の焼肉用のタレよりは、醤油など、スッキリした味のものを選ぶ方が合うように思います。

今回はクーポンで、100g¥129しかも税込ということで、かなりお値打ちでした。
普段はいくらかな?
アレンジ料理や普段の価格など、またご紹介できるといいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村