コストコの和牛4等級のお肉のご紹介です。

コストコの和牛、初めて買いました。
今回はクーポン価格だったこともあり、容量もちょうどよかったので、買いやすかった。

佐賀県産の黒毛和牛ということ。
気づけば昨日ご紹介のさがほのかといい、佐賀県が尽くしだったわけですね。

そして和牛のランク、4等級とは?
調べてみると、和牛の格付けは、ABCの3段階で評価する歩留まり等級と、54321の5段階で評価する肉質等級があるとのこと。

コストコの表示には『A4』と書かれていますから、歩留まり等級最高級のAと、肉質等級で上から2つ目の4等級の評価のものということになります。
これはかなり上質ですよね。
今回、クーポン価格適用で、100g¥428で買えたのは、きっとかなりお値打ちだったのでは♪

いかにも和牛らしいきれいな色合い、ほどよい霜降り肉です♪

当日、すき焼きにしました。
白菜と九条ネギも、コストコで買ってきたもの。

お肉は、切り落としなので、すき焼き用のように大きく広がりはしませんでした、、

でも、おうちで食べるすき焼きには、充分!
甘くて柔らかくて美味しいです♪

コストコのさくらたまごをつけて♪

お肉の美味しさを生かすためには、短時間の加熱にとどめた方が、より甘みを感じることができます。
煮過ぎ焼き過ぎ注意、せっかくの旨味が薄れてもったいないです。

この日は、コストコのリーズナブルスパークリングワイン・パピヨンを、一緒にいただきました。

スッキリした辛口スパークリングが、甘いお肉との相性バッチリです♪

561gで税込み¥2,401でした。
お手頃価格で家族みんなで美味しいすき焼きができました♪
今回は夫のお誕生日の夕飯でしたが、子どももいることなので、家でのんびりお酒を飲みながらいただけば、充分贅沢気分を感じられますね♪

普段使いには、USチョイスビーフ肩ロース切り落としも、オススメです。
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村