今年の節分の恵方巻は、コストコのオススメ食材や調味料で作りました。

使ったコストコ食材&調味料は、
・ミツカンカンタン酢
・さんまの蒲焼
・さくらたまご
です。

まず、カンタン酢で酢めし作り。

コストコで買った炊飯ジャーでごはんを炊きましたが、酢めし用の水量が計れるし、

「すしめし」コースの設定があるので、水加減も炊き方も炊飯器にお任せ♪
以前は酢めしの水加減が苦手だったので、これは私にとってかなりありがたいです♪

炊き上がったごはんに、カンタン酢を和えていきます。

寿司桶を持っていないので、土鍋で和えました。
カンタン酢は、ごはん1合に大さじ3杯です。

たまご焼きを入れたかったので、さくらたまごで作りました。

お砂糖と塩少々を入れて、

溶いたら、長さを出すためにフライパンで巻いて焼きました。

クルクル巻いただけなので、形は適当なんですが[emoji:v-356]

でも美味しいたまご焼きの出来上がり♪

毎年恵方巻は、ザ・太巻き寿司か海鮮巻きを好んで買っている私ですが、今年は先日その両方をコストコ恵方巻セットでいただいたので、節分当日は先日コストコで買ってきたさんま蒲焼をメイン食材にしました。

太巻き寿司に穴子や鰻、入れることありますよね?!
その感覚で。

トースターで焼いて温めて、キッチンバサミでチョキチョキ長細く切りました。

コストコのさんま蒲焼はとっても気に入っていて、今回はその蒲焼の味を楽しめるような自分好みの具材を合わせて作りました。

まずさんま蒲焼と合わせるのが大好きな柴漬け!
それからきゅうり、たまご焼き、味付しいたけ、でんぶ、大葉。

太巻き寿司は普段作らないから、ぶっつけ本番で巻きすで上手くできる自信はなく、、

近所スーパーで買出ししてる時見つけたこれ、使って、娘が作ってくれました。

丸い型になっている容器に酢めしを入れて、真ん中を窪ませます。

窪みにきゅうりとたまご焼き、

さんま蒲焼、

でんぶ、

味付しいたけ、

柴漬け、これが美味しいんです♪

大葉、具材終わり。

酢めしをかぶせて、

こちらも丸い型になっているフタで、ギュ~っと押します。

フタを取って海苔の上に、ポン、とすると、

出た♪

これをクルンと一巻きしたら、

太巻き寿司できたー♪

お寿司の時は、赤だしのお味噌汁を合わせるのもお気に入り♪
この日は娘の好物のなめこの赤だしにしました♪

断面を見ると、ごはんが多くて具材が少なめに見えますが、けっこうしっかり入れました!
コストコの恵方巻の断面はもっときれいに具材が見えましたよね~、私と娘のはあんなに美しくないけど、、、
お味は美味しい~です[emoji:v-363]

今年の恵方の西南西を向いて、健康と開運を祈りながらもぐもぐいただきました!
美味しかった~♪

蒲焼の太巻きなので、春や秋の気候のいい時期の行楽弁当や運動会のお弁当にもいいかも♪( ´▽`)

さんま蒲焼は、冷凍保存もできてオススメです。
手軽に食事をしたい時に蒲焼丼にしたり、おにぎりの具にしたり。
お酒のおつまみにもいいし、私は櫃まぶし風にして食べるのが大好きです。
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
上記URLクリックで、さんま蒲焼ご紹介記事をごらんいただけます。
櫃まぶし風の食べ方もご紹介しています。

今年の節分は、成長した娘と初めて一緒に恵方巻作りができて、いい1年になりそうな予感がしました♪
さんま蒲焼の恵方巻、美味しかったです。
カンタン酢もさんま蒲焼も私のオススメ商品なので、ぜひお試しください[emoji:v-345]

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

マジック太巻き寿司型(クリア) WE-134

マジック太巻き寿司型(クリア) WE-134
価格:282円(税込、送料別)