娘のcocoのコストコ生活をご紹介する『coco's favorite』です。

先週の3連休に、東京ガス主催の子ども料理教室に参加したcocoは、オニオングラタンスープを作れるようになりました!

昨日は私の誕生日だったということで、ランチに娘が手作りオニオングラタンスープをご馳走してくれました♪

材料はこちら。

・コストコ北海道たまねぎ1個
・えのきだけ100g
・バター20g
・ブイヨン固形1個
・塩コショウ 適量
・お水 800cc

・バゲット
・チーズ
・パセリ

上記分量は6名分です。

コストコのたまねぎはとても大きいので、ちょっと多いかな?とcocoに聞くと、
「たまねぎはたくさん入っても体に良いし美味しくなるから大丈夫!」とのこと。
ただ、昨日のランチは私とcoco2人だけだったので、たまねぎ半分、材料の分量も半分にして作りました。

作り方。

たまねぎはみじん切りにします。

えのきだけは石づきを取り、3等分に切ります。

固まっているところは、ほぐします。

鍋にバターを入れて、

たまねぎを中火~弱火で炒めます。

オニオングラタンスープといえばあめ色になるまで炒めるのかとイメージしていましたが、そういうわけではありませんでした。

「じっくり時間をかけて炒めることで、たまねぎの甘みが増す」とcoco。
焦がさないように10~15分しっかり炒めていました。
「いい香り~♪」とcoco。

色が変わってきたら、えのきを入れて一緒に炒めます。

しんなりして来たら、お水を入れます。

ちなみにお水はコストコで買ったトレビーノの浄水です。

固形ブイヨンがなかったので、顆粒のものを使いました。
軽く混ぜて、フタをして、沸騰してから5分煮込んだら、塩コショウで整えて、

オニオンスープの出来上がり♪
甘くて美味しいです♪

バゲットにチーズを載せてトーストします。
料理教室ではスライスチーズを使ったそうですが、今回は家にあったコストコのシュレッドモッツァレラを使いました。

こんがりさせようと思ったらやや焦げましたが、問題なし。

スープをカップに注いで、

バゲットを載せ、

パセリを散らして出来上がり♪

たまねぎの甘みがスープに行き渡って、優しい味♪
心も体もあったまります[emoji:v-345]

ちなみに、ベストコンディションは、完成写真後数分でバゲットがスープの表面と同じ高さまで沈んだところ。
バゲットにスープがしみて、柔らかくなったところ。
お店で食べるようなオニオングラタンスープみたいです♪

チーズは、Frigoモッツァレラはもっちりタイプなんですが、トロ~リとろけるタイプを使うとさらにスープに溶け出す感じになりいいかも。

今回、子どもだけで習うお料理教室だったため、子どもでも作れるレシピです。
簡単な工程ですが、凝った感じになるメニューなので、満足度高いかも!
それに、子どもがたまねぎたくさん食べられるようになるのも、オススメ。

よくあるあめ色たまねぎにしても、美味しそうですね♪

北海道たまねぎは今週クーポン価格です!

今週コストコに行く方には、オススメの食材です!

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村