コストコの高品質オムツを、オシャレなケーキにすれば華やかな出産祝いになります。

私は今回、初めて作りました!
作り方は、先輩コス友に教わりました。
今日はその作り方を、公開いたします♪

使うのはこれ。

コストコで買ってきた、パンパース初めての肌へのいちばん。

材料。

オムツ、丸いトレイ、四つ切り画用紙、包装紙、ガーランド、

お花やぬいぐるみなどの飾り。

リボン。

ラッピングフィルム。
それから、ラップの芯。

道具。

ものさし、はさみ、カッター、両面テープ、透明テープ、輪ゴム。

オムツの入っていたダンボールを開いて、作業スペースに敷きました。

赤ちゃんに使うものなので、手を清潔にし、髪は結び、埃なども入らないように注意しながら作ります。
ダンボールを敷くのには、その意味もあります。

作り方。

オムツをクルクルと丸めて、輪ゴムで留めます。

コストコのパンパースはじめての肌へのいちばんの場合は、ウエストのベルトから巻き始めるときれいに丸まりました。

このオムツの幅を測ります。

四つ切り画用紙をこの幅に切ります。

今回は12.5cmにしました。

これがケーキの側面になりますので、用意した丸いトレイに合わせて、

丸い型になるように、必要な長さを決め、まず両面テープで繋いでおきます。

この側面に、包装紙をのりで貼り付けていきます。
包装紙のカラーは、生まれたての赤ちゃんのイメージに合った、パステルカラーを選ぶのがオススメ。
私は、包装紙がうまく見つからず、パステルグリーンの模造紙を使ったらすごく良かったです。

片方の端にあえて白い部分を残してデザインにしました。

包装紙の最後を仕上げる前に、画用紙を両面テープを使って輪にします。

画用紙の継ぎ目を隠して、包装紙をカット、

貼り付けて、側面の型の完成。

丸トレイに載せます。

丸めたオムツ。

型に詰めていきます。
今回使った丸トレイが、平でなく縁が高く真ん中が低くなっているので、平なダンボールの上で作業しました。
平な場合は、上で作ってOK。

真ん中にラップの芯を立てて、柱にします。

2段目。

今回は3段目まで作りました。
型の大きさを決めて、最初と同じように作ります。

2段目もオムツを詰めます。
芯を1~3段目にかかるようにして、

3段目にもオムツを詰めます。

側面の白い部分を、前面に揃えます。

リボンをかけていきます。

前面にリボン。

後ろで隠し両面テープで留めます。

ガーランドを側面に巻きつけます。

お花をオムツの隙間に挿して飾ります。

こんな感じ。

トップにぬいぐるみなどを飾ります。

ぬいぐるみの場合は、胴をオムツの間に埋めるような感じにしてもかわいい♪

今回はこのお花に決定。

トレイに載せます。

オムツケーキになっている♪

仕上げです。
フィルムを上からかけて、

オムツケーキを包み込んで、トレイの下に集めていきます。

側面は畳んで、

必要に応じて透明テープで留めていき、完成!

使ったオムツは、53個でした。

その他、今回使ったものは、
ガーランド、側面のお花、四つ切り画用紙、模造紙 → Seria
トップのお花 → Cocue
丸トレイ → フライングタイガー
で購入しました。

リボンは、

コストコのプライベートブランド・カークランドシグネチャーのもの!
これは先輩に分けていただきましたが、すごく品があり上質!
50ヤードもの長さ!
それでいて安かったそうです。
いつでもは売ってないんですよね~、出会えたら買いたいな。

フィルムは、業者用の文具屋さんなどで手に入ります。
今回私は、先輩に分けていただきました。
すごく量が多いので、お花屋さんにお願いして必要な分を買わせてもらうのも手。

丸トレイもいいサイズのものが見つからない場合は、

円形のまな板などを、アルミホイルや包装紙で包むなどしてお皿に見立てる、などの方法で代用できます。
トレイの大きさにより、全体のオムツケーキのサイズも決まってきます。

小物の合わせ方で、そのケーキの雰囲気が変わりますから、テイストを合わせて揃えるのがいいと思います。
私が今回贈るのは、男の子のママですが、生まれた赤ちゃんが女の子ならピンクベースにしてもいいですね。

完成品は大きいし、配送といっても大変だと思うので、直接会えるお友達用がいいと思います。

喜んでもらえるといいな♪

世界にひとつのオムツケーキ[emoji:v-353]
作ることがあれば、参考にしてみてください。


朗報!
昨日、今日、明日の3日間、コストコでは¥500オフの¥2,478になるとのこと!