コストコの人気商品さくらどりもも肉で、美味しい名古屋メシ"味噌煮込みうどん"のご紹介です。

冬になると、グツグツ土鍋で煮た熱々を食べるのが、とっても美味しいです♪
材料はさくらどりもも肉、ネギ、白菜、しいたけ、お好みでお揚げ、かまぼこ、天かすなど。
そして味の決め手の、赤味噌です。

さくらどりもも肉は、脂を取って一口大にカット。

一品で鍋っぽく、おかずと主食兼用にしたいので、具沢山にしますが1枚で3人分に十分。

ネギも一口大にカット。

土鍋に水を入れて、さくらどりとネギはお出汁になるから最初に入れて煮ます。

煮えてきたら、灰汁をとり、細かく切った白菜の芯としいたけを入れます。

だしを入れます。

ここに赤味噌を入れます。
私はだいたい八丁味噌を使います、関東でも売っています。
赤味噌をしっかり効かせないと、美味しくないので、味見しながらですがたっぷり入れます。
昨日は大さじに山盛りになった写真量を3回くらい入れました。

昨日は厚揚げを入れましたが、お揚げでも美味しいです。

昨日は太くて平たいおうどんを入れましたが、名古屋名物きしめんでもいいですし、

煮込むことを前提としたおうどんが、合いますが、普通のおうどんでももちろん美味しいです。

白菜の葉っぱもたっぷり入れて、

たまごも落として少し煮ると、

グツグツ熱旨な味噌煮込みうどん、完成です!

さくらどりもも肉は味わいが深く、味の強い赤味噌で煮込んでも負けないで、ブランド鶏らしくしっかりとした風味が味わえます。
お出汁もしっかり出るし、オススメです♪

昨日は夜に娘のお友達のクリスマスパーティがあったため、休日だった私と娘がランチに、仕事から帰った夫が夕飯に、と分かれて食べたので、お昼のおうどんを入れる前に1人用土鍋に夫の分を取り分けておきました。

こうしておけば、夫が帰宅後、温めておうどんを入れるだけで、美味しく熱々が食べてもらえるので、夕飯の時間がバラバラになってしまう日などにもオススメ。

天かすやかまぼこを入れると、さらに名古屋のお店で出てくるみたいになり、美味しいです。

寒い季節にピッタリの、さくらどりオススメメニューです。

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村