コストコはボジョレーヌーボーも、6本セットのみのまとめ買いスタイル!

今年はあらかじめお友達を誘って、1ケースを注文しておきました。
私は多摩境倉庫で買いましたが、川崎倉庫で問い合わせをした時には川崎倉庫分で60ケース、1週間ほど前にそのうち40ケースほどまでが予約済みで、在庫がなくなりしだい予約分当日分ともに終了とのことでした。

クリスマスケーキなど、来店かFAXのみという注文スタイルのものもあれば、今回のボジョレーヌーボーは電話で予約できて便利でした。

さて、コストコのボジョレーヌーボー。

『ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・プリマヴィヴァ』が正式名称。

そもそも、ボジョレーヌーボーとは、ボジョレー地方のその年のブドウで作られた新酒なのですが、さらにその中でも上質なブドウが採れる地区のものだけが『ヴィラージュ』を名乗れるという説明が、コストコ会員メールに書かれていました。

つまり、コストコのボジョレーヌーボーは、やはり高品質だということ!

解禁日をとても楽しみに、していたんです[emoji:v-345]

トップ写真のケースに入っています。
解禁日当日に行ったら、コストコのお酒売り場で、受け取れました。
ケースがなんだかきれいでかわいくて[emoji:v-353]
さっそくテンション上がりました!

6本入り、思ったより箱ドデカくないです。

重さもワイン4.5kgとボトル分で5kgくらいでしょうか、男手なくても運べますね。

そして、

デザインの素敵な、個包装用のペーパーバッグが、ついてるんです♪
これ、かなりテンション上がりますよ~[emoji:v-345]
毎年解禁日に買いますが、デパートでさえも専用バッグもらったことないです。

お友達とシェアするから、

渡す側も受け取る側も、ウキウキしますよね♪

そして、ボトル。

すっきりと、洗練されたデザインのラベル[emoji:v-353]

ヴィラージュって、書いてある♪
うぅ~楽しみ(≧∇≦)!

解禁日はバタバタしたので翌日のお楽しみ、ということにして飲まないでいたら、結局仕事で遅くなったり連休は実家に持ち込んでみんなで飲む気でいたらまさかの外食だったり、で、我慢の限界を迎えた私は、昨日の夜、仕事で遅かろうが週の始めだろうが、開けて飲みました!

ほんっとに楽しみにしていたんです(≧∇≦)!!

手のこんだお料理はできませんでしたが!
連休にもらってきた実家の畑のサニーレタスとコストコビーフでサラダをパパッと作り、キャンベルクラムチャウダーを温め、コストコで初購入のガーリックハーブチーズ、実家のリンゴにチーズを合わせて、並べただけ。
9時過ぎの夫の帰りを待って、オープン!

やっと、飲めました(≧∇≦)!

今年は出来がよく美味しい、と聞いていました、私はソムリエのようにワインを語れませんが、やはりボジョレーヌーボーはフレッシュ!
採れたてな感じが楽しめるのが、ボジョレーヌーボーならではですよね♪

16℃~17℃がいいと書いてあるのに気づかず、常温で飲み、途中で少し冷やしてみました。
常温だと、ブドウの皮の風味を感じやすく、冷やすとかなりすっきりとした味にまとまったように思いました。

食事を終えると、録画しておいた信長協奏曲を見て泣きながら飲みました(笑)。
フルボトル開ける日は、気分が寛ぎますね♪

年に1度のお楽しみ、ボジョレーヌーボー[emoji:v-353]
コストコでは6本¥7,298でした。
1本あたり¥1,217税込。
近所のスーパーでは賛否両論のペットボトルのものが¥980外税~ありました、ガラスボトルのは¥1,200~¥1,800外税くらいでありました。

上質なブドウのボジョレーヌーボーですから、コストコは良心的な価格でよかったな、と思います♪
来年もコストコで買いたいな。

シェアしたお友達からも「美味しくてスラスラ飲めた♪」とのコメントが届きました♪
オススメです♪