先日ご紹介したヨシダ糀ソースをマヨネーズと合わせて使うアレンジのご紹介。

これは、商品案内のリーフレットに載っていたものですが、

糀ソースとマヨネーズを1:1で混ぜ合わせて、

千切りして湯がいたゴボウを和えるというもの。

お好みで、ゴマや七味唐辛子などを振りかけて。

手軽にゴボウサラダの出来上がりです♪

で、この糀+マヨソース、味見した時にひらめいたのがこちら。

豆腐ステーキ!!

若い頃、美味しい鉄板ステーキ屋さんで食べた豆腐ステーキが絶品で、以来家でも真似して作りますが、味の決め手になるソースにぴったりなのでは?!と思いやってみました。

鉄板にバターを温め、

焦げる手前から豆腐をステーキしていきます。

豆腐に焼き色をつけながら、バターも少しずつ焦げるくらいの火加減が美味しくできます。

豆腐の両面が焼けたら、糀+マヨソースをかけて、

温まりふつふつとしたら、粗挽き塩コショウをして出来上がり♪

ん~~やっぱり美味しい~♪( ´▽`)

ソースが溶けたバターと混じったのと、豆腐の焼けたところが混じり合ったハーモニーがたまらなく美味しいです[emoji:v-364]

この至福さえ感じるソースをもれなくお皿に移して食せるように、コストコのオーブンシートを敷いて調理しました。
フライパンだと、オーブンシートが焦げて炭化することがあるので、フライパン専用のシートがオススメです。

お豆腐がご馳走になるメニュー[emoji:v-353]

これまで焙煎ゴマドレッシングでこのソースを作っていましたが、このヨシダ糀ソースのスパイシーで旨みを凝縮した濃厚なソースが、とってもよく合います[emoji:v-363]

簡単&美味しくて、オススメです!