コストコのオススメ食材“アンチョビ”を使った美味しいメニューのご紹介です。

コストコのアンチョビ、こちらです。

一般的には、フタの開閉が自由にはならない缶詰のものが多く、一度開けたら保存に不向きで、使い切らなければ、というもの。

コストコのアンチョビは、このように大きなボトルにたくさん入っていて、その都度使いたい分だけ取り出して使えるのが特徴!

お料理のアクセントになるアンチョビが大好きな私の、お気に入り食材です♪

昨日、じゃがいもと合わせてアンチョビポテトを作りました♪

【材料】

・じゃがいも 4~6個
・キャベツ 1枚分
・オリーブオイル
・パセリ みじん切りで大1
・ニンニク 1片
・鷹の爪 少々
・塩コショウ
・アンチョビ 5枚くらい

【作り方】
じゃがいもは皮のまま洗います。

皮のまま湯がきます。

串が固めに通るくらいまで湯がいたら、キャベツも加えて30秒くらい湯がきます。

湯から上げて、じゃがいもは熱いうちに皮を剥く。

1cmの輪切りにする。

キャベツは一口大に切る。パセリはみじん切り、ニンニクもみじん切りorガーリックプレスで潰す。

アンチョビは粗みじん切りにする。

フライパンにオリーブオイルをあたため、アンチョビを炒める。

ちょっとピチピチ飛ぶので気をつけて。

ニンニク、鷹の爪を炒めて香りを出し、

パセリを加えて炒めていく。

じゃがいもを加えて絡めていく。

塩で味付け。

キャベツも加えて炒め合わせていく。

粗挽き黒コショウで仕上げて出来上がり♪

ワインのお供にピッタリ♪

アンチョビならではの程よい塩けと、クセになりそうな味が効いて、美味しいです
キャベツとアンチョビも相性がいいですね♪

また予想に反して、娘がものすごく気に入って、バクバク食べました!
大人の味、と思ったのは先入観だったみたい。
子どもも美味しく食べられますね♪

コストコのアンチョビは、コスパもいいんです♪
もうすぐなくなりそうなので、リピートします。
とても気に入っているので、常備です♪