コストコのかわいくて便利なタッパーのご紹介です。

これを買った理由、
・かわいい
・お手頃価格
・冷凍~レンジまでできる
でした。

これまでに使っている保存容器は、ジップロックコンテナ、IKEAのタッパーセット。

ジップロックコンテナは、さすがのジップロックで、冷凍からレンジまで使えるし、サイズもお茶碗サイズから深いものまで用途に合わせて選べるほか、スクリューキャップのものは液漏れしないし、さすがの機能の高さです!
それでも頻繁に使えば、欠けたりヒビ割れしたり、色が移ったり、どうしても傷んできて入れ替えが必要ですよね。

IKEAのものは、大小いろんなサイズがセットになっているのが便利、冷蔵用や小物入れに使っています。

いずれも機能だけで使っていたものですが、今回コストコで見つけたこのラバーメイドのタッパーは、かわいいのが私の最大のお気に入りポイント。

時々お友達が開催してくれる持ち寄りパーティで、料理の持ち運びとさらにそこでお皿として使ってもきれいなものは重宝する♪

これは商品の包装紙の写真ですが、私が使いたいイメージそのままです♪

そして、作った料理を小分けにして冷凍する習慣のない私は、煮込み料理、例えばカレーやラタトゥイユ、煮物なんかを、一度に食べ切らなかった時にこの夏場の高温多湿な室内から冷蔵庫に避難する時に移し替えるのが普段の主たる目的。

ですからこの、710mlが2つ、1.2Lが1つという大きめのサイズもむしろ都合がいい。

そのうえ冷凍~レンジまで使えれば、かなり便利だよね!という感覚。
冷蔵庫に保管した煮物もそのままレンジで加熱して食卓に出せれば最高です!

ところが!
先日読者の方からコメントをいただいたんですが、コストコのポップで「冷凍~レンジ」で使えるという表示のレンジが、説明を読むと解凍までだということ。
私も説明を読むと耐熱温度は100℃で、レンジでの加熱調理には不向きみたい!

レンジで解凍の時にも、フタは外すように、とありましたから、冷凍に使えるのはいいですが、レンジで使える、という機能に関してはずいぶん限定されたものになりますね。
これからご購入を検討されている方はご自身の使いたい目的に合っているかを確認されるといいかと思います!

私は冷凍に使っていなかったうえに、まだレンジで加熱調理にも使っていなかったのでこのことに気づいていませんでした、コメント、ありがとうございました!

それでは私はこのタッパーを使った夏オススメのお料理をひとつ、ご紹介します♪

タッパーに生にニンニクを、プレスかみじん切りにして入れます。

ここにコストコ昆布つゆを注ぎます。

細く切って素揚げした茄子を、

油から揚げてこのタッパーに直行。

出来上がり♪

揚げたてもすっごく美味しいし、冷やしても美味しいんです♪
だから、多めに揚げて、揚げたてと、

フタをして冷蔵庫に入れておいて、冷やしたものを翌日食べるのもいい♪

おそうめんと合わせたりする、夏の定番メニューです♪
とはいえ茄子が油を吸って高カロリーですから、頻繁には食べられません、シンプルでリッチでもなんでもないんだけど、私にとっては夏のご馳走です[emoji:v-345]

これ、このままパーティの持ち寄りにもできるわけです!
そこが最大に気に入っています!!

製品の特徴にうたわれている、
・Easy seal
・Easy clean
・Easy store
これが使ってみて感じた、このタッパーの使い心地のよさそのままです!

色移りや臭い移りしにくく汚れが落ちやすい、とか、フタが冷凍してもしなやかでとりやすい、などの説明もあります。

フタは閉めやすく、吸着する素材で密着度が高い。
これもオススメポイントです。

生ニンニクを使った先ほどの料理の臭いも、使い終わった時は当然感じますが、きちんと洗えば残りませんでした。

フタが器の底に敷ける、というのも面白い!
あえてのそういうデザインになっているのかな、写真を見ると確かにテーブルが華やぎますね[emoji:v-353]

そして器は丈夫だし、お皿に準じた使い方ができます。
食器洗浄機・乾燥機には対応しているとのこと。
3個セットで、¥1,548。

私の目的には合っていて使い心地に満足しています♪
つまり卓上~冷蔵保存、持ち運びには適しています。
冷凍もきっとバッチリです。
ただしレンジでの加熱調理には不向き。
こういった機能ですが、用途が合う方にはとってもオススメの商品です!