コストコで買った、スジャータホイップを使って、美味しい本格カレーができるんです♪

このレシピは、料理上手なお友達がアフリカの方から教わったというものを、私も教えてもらい、作りやすい分量にして作っています。

【材料と下ごしらえ】

・鶏もも肉 2枚・・・一口大にカット
・エビ 20尾程度・・・殻を向き背わた・腹わたを取り除く

・たまねぎ 中1個・・・みじん切り
・ニンニク 1/2個・・・すりおろす
・生姜 ニンニク同量程度・・・すりおろす

・バター 150g・・・とかしておく

・トマトソース(カゴメ下ごしらえ済み) 2つ
・スジャータホイップ 2つ

・ローリエ 1枚
・カレーパウダー 30gくらい~お好みの量
・クミン 10g程度
・コリアンダー 10g程度
・ターメリック 10g程度
・塩 適量

【作り方】
①鍋に溶かしバターを入れて火をつけ、たまねぎみじん切りも入れて火を通す。

②たまねぎに火が通ったら、生姜とニンニク、

カレーパウダー、

ターメリック、

トマトソース、

入れて混ぜ、5分煮る。

③チキンを入れて、10分。

ローリエも一緒に煮込みました。

④エビを入れて5分。

⑤ここでスジャータホイップを入れ、

混ぜて、さらに5分。

⑥コリアンダーを入れ、

塩で味を整える。

この塩で、かなり味が変わる、ちょっと味見しながら量を調整するのがオススメ。

クミンも入れて仕上げる。出来上がり♪

ご飯は、

ご飯はルイボスティーで炊いたら、香ばしい香りが楽しめて、バターチキンカレーとも合いました♪

ナンとの相性もバッチリ!

本格的な味わいが楽しめるこのカレー、

おとといはお友達の家で女子会があり、持ち寄りパーティだったので私は朝仕事に行く前にこのカレーを仕込んでおいて、夜持ってお邪魔しましたが、集まった子供もよく食べてくれました♪
娘も最近このカレーでナンを食べるのがお気に入りで、昨日のランチにもこのカレーでナンをペロリと2枚も食べました。

とっても美味しいです♪
ちょっと下ごしらえに手間がかかりますが、時々食べたくなり作ります。

お友達からレシピを教わるときに、ひとつアドバイスをいただきました、、、「このカレー、カロリー考えちゃダメだよ」と。(笑)
バターとクリームをたっぷり使うので、高カロリーなはず、でもこの時ばかりはいったんカロリーを忘れて楽しむようにしています!(笑)
で、前後何日かで調整ですね。
それもあり、頻繁には作らないようにして、数ヶ月に1回という感じで作って大事にいただきます♪

キッチンタイマーをかけながら進めると、楽です♪

生クリームとトマトソースを1:1で使います。
例えばパーティなど大人数の時は、3つと3つに増やし、ほかの材料も少しずつ増やして作ります。
私はコスパもいいスジャータを使っていますが、お友達のお気に入りは動物性で脂肪分の多いものだそうです。
いつも2つや3つ使うので、スジャータホイップをコストコで買うようになりました。

レストランのような味を自宅で楽しめる、オススメカレーです♪