コストコのお気に入り食材!ラム肉のご紹介です!

ラム肉=子羊のお肉、です。
生後12ヶ月未満の羊肉。
1歳以上の羊肉は、マトンです。

羊肉を食すという文化、日本では限られた地域の食文化なのでは。
私は、長野の家に嫁いで、そこにあったのが「焼肉」といったら「羊肉を焼く」という食文化だったんです。

牛肉・豚肉・鶏肉という、一般的によく食べられているお肉とは風味が異なります。
その風味は、マトンとラムでまた異なります。

これは長野に帰省した時に食べるラム(右側)とマトン(左側)ですが、少し色も違ってラムよりマトンの方が濃厚な色み。
長野では精肉店で、焼肉用の厚切りになったものを買って食べます。
その風味は、マトンの方がラムよりやや個性が強く、どちらのお肉も調理の仕方や食べ方によって、風味の感じ方もずいぶん変わると思います。

その独特の個性を、“クセ”と呼ぶ人もいて、「美味しくて病みつきになる!」という人もいれば、「臭くて嫌だ」と感じる人もいます。

長野では、マトンもラムも両方食べるんですが、私はマトンやラムのジンギスカン(焼肉)、大好きです!

まさに、病みつき!!!
でも、マトンは特に、日頃手に入りません。
それで、普段ジンギスカンを食べたくなると、ラムを買います。

今回、コストコのラムは初めて買いました!
なぜなら、、あるのに気づいたのが初めてだったから!
「なんだ、ラムあるじゃん♪100g¥138、うんいいね、食べてみよう♪」ということで初購入。

近所のスーパーにもラム、売られていて、100g¥150ほどです。
コストコの方が少しですが安かった。
これで気に入れば、リピートしよう♪

これが中身。

コストコのラムは、薄切りです。
赤身が多く、食べても脂肪になりにくいヘルシーなお肉としてブームになったこともありますよね!

これを切って焼いて食べるんですが、、

ジンギスカンを食べるには、こだわりがあります!!!
そして、まだラム未体験という方にも、ぜひぜひこの食べ方をして欲しい!というオススメの食べ方です!!

それは、、このジンギスカンセット!!!

昨日食べたんですが、やっぱりこれが、1番美味しかった[emoji:v-363]

まず、

ジンギスカン専用タレ!
そして、これ!かんずり!!

タレは他のお肉を想定して作られている“焼肉のタレ”や“プルコギのタレ”ではなく、ジンギスカン用のタレがオススメ!
違うタレで食べると“ラム美味しくない”っていうことになる可能性大。
お好みだけど、、私はジンギスカンのタレおしです[emoji:v-363]

そして、かんずり!
これ、新潟県妙高高原の調味料。

中身はこんな感じ。
唐辛子と柚子などがブレンドされた、ペースト状のもので、ジンギスカンを食べる時には絶対欲しくて、これもなかなかどこにでもは売ってないんだけど、先日最寄り駅前のスーパーに立ち寄って物色したら、あったんです(≧∇≦)
うれしすぎ[emoji:v-345]

これをタレの器で合わせて、

それと、もうひとつ、ニンニクすりおろしを生のまま[emoji:v-363]

これをつけだれにして、ラム焼肉をつけて食べると、

おーーいしーーーーーーい[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

やっぱりこれだね(≧∇≦)
絶対これだね(≧∇≦)
このつけだれセットが、スタンバイできてれば、コストコラムもリピ買い決定だね[emoji:v-363]

ってことになりました♪

生ニンニクなので、この最高の味は、翌日の予定をご確認のうえ食べるのがオススメです!(笑)
タレ・ニンニク・かんずりは、継ぎ足しながら食べるのがオススメ。
焼き野菜もとっても美味しく食べられます♪
今日は恒例の娘のお稽古もお休みなので、我が家では珍しい予定のない日。
それで昨日は、思い切り美味しいジンギスカンを楽しめました[emoji:v-345]

娘はニンニクとかんずり、使いません。
ジンギスカンのタレやお塩で、美味しい美味しいと言ってラム焼肉、食べますよ♪

コストコラムは、今回約1,100g入っていたので、

小分けにしてプレスンシールに包み、

コストコジップロックに入れて冷凍して保存していました。

昨日は生ニンニク解禁デーだったので、大好きなジンギスカンを堪能したわけですが、その前には、

焼き野菜と合わせて、レモンやポン酢やお塩でいただいてみたり、

ニンニクと一緒に炒めて、ジンギスカンのタレとかんずりをつけて食べてみたりしました。
これもまあまあ美味しかった。

あと、生姜じょうゆで焼いても美味しいかなぁ?などと思っていますが、まだ試していません。

北海道を旅行した時などに、ジンギスカン食べて美味しい♪って思った方は、ぜひジンギスカンのタレを手に入れておうちでもジンギスカンを楽しんでみては♪

好みの分かれるお肉ですが、私も家族も大好きです[emoji:v-345]