コストコの、大容量生姜のご紹介!

これ、時々買います、リピ買い。
だって、積極的に摂りたい生姜が、大容量!
パッケージからはみ出さんばかりにたっぷり入っています!

生姜健康法のお話は、いっぱいありますよね。
その根本は、生姜には身体を温めて代謝を上げる、という働きがあるということ。

“美人体温”や“体温を上げれば病気は治る”などといったことが書かれている本はたくさん出ていますが、そういった健康法を実践するのには、私は生姜はマストだと思います!

今回、コストコでこの大容量生姜を買ったのは、まさに自分の身体の代謝を上げるため!
基礎代謝、ってすごいんですよ。

基礎代謝が低い人と高い人とでは、同じ動作や運動をしていても、何倍も消費カロリーが違う、つまり、よくいうところの“燃えやすい身体”だったり“溜めない身体”になるには、代謝アップが基本なんです。
その代謝アップが、手っ取り早くできる方法のひとつが、生姜を積極的に取り入れること、ということになります!

そのためには、“お料理に必要な生姜を買って来る”のでは足りません、“大容量の生姜をどんどん身体に取り込む”方がいい!
だから、コストコの生姜です!

メジャーなのは、“ジンジャー紅茶”ですよね!
朝に飲むのが、いいんですよ♪

私はコストコのルイボスティーでジンジャーティー。

本気のダイエットの時などは、やはり生姜もティースプーン1杯くらい入れるのがいいと思いますが、それなりに辛くなりますので、代謝アップを目指すのにはお好みの量で、少量からでもいいと思います。
私はこのくらいだと、全然辛くないです。

ハチミツも入れます。
コストコのクマさんハチミツです♪
これで普通に美味しい、ハチミツジンジャーティーです♪

ツライのは、身体によくないですからね、無理なく美味しいと思う味で、継続することの方が効果は絶大ですからね♪

これでもお好みに合わない方は、“アップルジンジャー”試してください。
りんごのすりおろしに生姜すりおろしの組み合わせ。
これをお湯で割って飲みます。
紅茶やルイボスティーに入れても、いいかも。

それから、私が本気ダイエットの時にものすごく重宝する生姜メニューをご紹介します!

美味しいし、ダイエットじゃなくて普通の食事として普段でもOK、というのがこのメニュー♪

“生姜の鶏だんごスープ”です[emoji:v-353]

これ、大好き[emoji:v-345]

【材料】

・鶏挽肉 100g (写真の半分)
・長ネギ 10cm
・生姜すりおろし 2-3片分くらい
・塩コショウ 少々
・鶏ガラスープ 小さじ1
・水 300cc

【作り方】
①長ネギをみじん切りにする。
まず、縦に10cmくらいまで何本か切れ目を入れ、90度回転してこちらにも縦に何本か切れ目を入れる。

輪切りの容量で切っていくと、みじん切りに。


②ボウルに鶏挽肉、長ネギみじん切り、

生姜のすりおろしを入れて、

よく混ぜ合わせる。

少しだけ塩コショウをする。

③鍋にお水を沸騰させておく。
ボウルに合わせたお肉をスプーン2つを使っておだんごにし、

沸騰したお湯に静かに落とす。

この分量で6個できました♪

④おだんごに火が通ると、

湯の表面に浮いてきて踊るので、ここに鶏ガラスープを入れます。

2、3分煮たら、出来上がり♪

お好みで小ネギをトッピングします♪

うぅぅこれ[emoji:v-363]
優しくて美味しいです[emoji:v-345]

スープも薄味ながら、おだんごから染み出た生姜の風味が広がっています。
生姜好きな方なら、スープに刻み生姜入れてもいいと思います!

これ、もう13年前からのお気に入り♪(長)(笑)
“食べるだけでぐんぐん痩せる”というタイトルのレシピ本のメニューです!
ほんとにぐんぐん痩せたから、面白かった。

ただしこれ、ダイエッターじゃない人にもオススメだと思うんです!
ダイエッターはこれだけを食事とします。
普通に食べるなら副菜にすれば、いいと思います♪

めちゃ簡単&めちゃ美味しいです[emoji:v-345]

で、味のアレンジ♪
・ブラックペッパー

・ゴマ油

・キムチのタレ

コストコチョンカキムチからすくいました♪

鶏のコラーゲンは美肌にいいし、生姜で代謝アップのビューティースープです[emoji:v-353]
とはいえ、お肉メニューなので、子どもや男性も気に入ると思いますよ♪

そんなこんなで、いろんな生姜アレンジを楽しんでいるところです。
またオススメのアレンジは、ご紹介いたしますね♪

とはいっても、こんなにたくさん使い切れるかしら?という方。
お料理に使うすりおろし生姜でしたら、すりおろして、小分けにして冷凍すりこともできます。

すりおろして、

1回量をコストコクレラップに包んで、

口は上に集めてきゅきゅっと結ぶと使いやすいです。

これをフリーザーバッグに入れて冷凍!

冷や奴、おそうめんやおうどんの薬味、唐揚げのしらごしらえなどに使えますよね♪
辛味と風味はおろしたての方が効く気はしますが、その都度おろす手間が省けて便利です。

価格は変動します、1番安い時は¥200台、最近は¥500前半です。
いずれにしても、他と比べたらお買い得です!

コストコの大容量生姜なら“美人体温”・“健康体温”になれるかも♪

***************************************************
追記:読者の方から生姜の活用について、コメントをいただきました!
冷凍にする時は、すりおろした状態よりも、スライスした状態(5-7mmくらい)で冷凍してそれを使う時におろすのがいいみたいです!
確かにその方が、風味がよさそう!
私もさっそく試してみたいと思います!(まだ冷蔵のものがあるので!)

有益な情報をどうもありがとうございました!
***************************************************