コストコのオススメ食材!生するめいかのご紹介です!

おとといの買出しでは、実はタコを買うつもりでした。
コストコのタコは、もうこれまでに3回手に取り、他の買い物とのバランスでレジを通ることはできず、、ということを繰り返していたんです。。
それで今回は、タコをメインに買い物に行きましたが、、夕方だったこともあり、売り切れ[emoji:v-239]

コストコの買出しは、本当は朝一で行きたいのですが、日曜日は決まって娘のお稽古があるので、行けないんです。。
それで、先回のムネ肉に続き、今回はタコ、売り切れてました[emoji:v-406]

でも、そのおかげもあり、生するめいかを買うことになりましたよ!
これが買って大正解でした!

小ぶりなするめいかが、5杯。

食べるには多少処理が必要なので、私のお料理スイッチが入らないと購入できないのですが、これは見た瞬間に、お料理スイッチONーー!しました♪
やっぱり見た目に新鮮かつ美味しそうなものは、少しの手間をかけても食べたいと思うものですね♪

この日の夜、一緒に買った焼肉用豚肉と、鉄板焼きにすることに。
帰ってすぐ、下ごしらえ。

今回は、クックパッドで、美味しい食べ方を探しながら帰って来てバター焼きにしようと思っていたのですが、、さらに「イカワタバター焼き」という美味しそうなメニュー見つけてそれを参考に作りました!
(参考にさせていただいたのは、こちら。)
で、結局鉄板焼きにしたのは下足だけ。(笑)
イカワタバター焼きはフライパンで調理しました。

今回私が作ったレシピを、紹介します♪
【材料】
・コストコ生するめいか2杯
・たまねぎ1/2個
・長ねぎ10cm
★醤油 小さじ1
★みりん 大さじ2
・バター 20g
・塩 少々

【作り方】

イカは頭部と下足の根元持って、下足を引き抜きます。

頭の方を開きます。

私は、中にあるはらわたを割れないように、何もくっついていない面をハサミでチョキチョキしました。

ちょっと危うかったけど、セーフ!
はらわたを破れないように取り除きます。

開いた頭部の真ん中にある、固いスジを取り除きます。

取れたら洗って、きれいになりました。

これを2杯、おこないます。

頭部のほうは縦半分に切ってから、2cm幅くらいに切ります。

下足は目玉と口のところを手で取り除き、鉄板焼きにするので、食べやすく切り分けて別にしておきました。

たまねぎは薄切り、長ねぎは斜めに薄切りにします。

次にはらわた。

ここだけ使います。

器の中で割って、★の醤油小さじ1とみりん大さじ2を入れて混ぜます。

フライパンにクッキングホイルを載せて熱し、

バター20gを溶かします。

いか投入♪炒めます。

いかの色が通ったらたまねぎを入れて、さらに炒めます。

たまねぎがしんなりしたら、はらわたソースと、

長ねぎを入れて、

塩少々をして弱火で煮詰めていきます。

15-20分くらい煮たら、出来上がり♪

うぅぅぅ美味しすぎて泣ける[emoji:v-363]
っていうくらい、感動的に美味しかったです[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

小料理屋さんの女将さんになった気分でした[emoji:v-353](笑)

クックパッドのレシピでは、いかの表面の皮を剥いていたんですが、コストコのいか、新鮮だし柔らかかったので、剥かずに作っても美味しくいただけました♪

シートはフライパン専用のもの。
コストコオーブンシートはフライパンだと一定時間を超えると墨化するので、イカ焼きの時にはオススメしません。
クックパッドのレシピでは、フライパンでそのまま作っていましたが、私は美味しいソースを無駄なくそのままお皿に移したかったので、シートを使いました。
フライパンが汚れず、お手入れも楽チンです♪

下足は、熱したホットプレートに敷いたシートに載せて焼いただけ♪

色が変わったら、塩コショウやポン酢で美味しくいただけます♪

こちらもバター醤油焼きにしても、美味しいでしょうね♪

今回この生するめいか、夫は塩辛希望とのことですが、まだチャレンジしてません。

表示されている消費期限が短いのですが、冷凍もできるけどやっぱり生より味が落ちる、とコストコ鮮魚売り場のスタッフさん。
なので、今回は生のまま食べきります!

八宝菜や焼きそばにお好み焼き、シーフードカレーなどいろいろ使ってみたいです♪

コストコでオススメの調理済み冷凍食品“やわらか焼きいか”も美味しいですが、生はまた別の形でいろいろアレンジ楽しめます♪

コストコで売られているのに初めて気づいて購入しましたが、価格も¥399とお値打ちなので、またあったら買いたいです♪

新鮮で美味しいので、オススメだと思います[emoji:v-363]