コストコが南アフリカから直輸入!カベルネ・ソーヴィニヨンのご紹介です!

赤ワイン、久しぶりに飲みました!
最近お酒を控えているからです。
でも昨日は、コストコトマト缶でお料理したら、、金曜日だし♪
赤ワイン!合わせたくなって、飲みました!

この赤ワイン、買った理由はというと、、まず、私の好きな、カベルネ・ソーヴィニヨンだった♪
それに、¥578!安かった
さらに、ラベルがかわいかった

南アフリカのサバンナを思わせるような、動物のイラスト。
これがワインのラベルに並んでいると、なんだかかわいい♪

冬場は煮込み料理が多く、赤ワインを飲む機会が多かったので、コストコの5L箱ワインを買っていましたが、暖かくなってくると、常温でも楽しむ赤ワインより冷え冷えのシュワシュワ炭酸の出番が多くなりますから、たまに飲むのはフルボトルが家にあればちょうどいいですね。

カベルネ・ソーヴィニヨンといえば、赤ワインの中でも多く使われているブドウの品種です。
特徴といえば、クセがない、ということかな、と私は思います。

あまりに熟成した通だけが好む味、とか、酸味や渋みが際立ってる、みたいなこともなく、これといった特徴がないのが特徴、みたいな赤ワイン、と思います。
だから、だいたいどこの国、どこの銘柄だったとしても、カベルネ・ソーヴィニヨンなら失敗なさそうだな、安心して買える、っていうワインです。

お料理も選ばないから、チーズ、お魚、お肉、どんな食材でも合わせやすいし、洋食のみならず和食や中華なんかに合わせても美味しく飲めると思います♪

飲み込んだ後に、ふわっと鼻腔に抜ける芳醇な香りと赤ワインらしい後味が、私は好きです。

甘みはそんなにないし、ライトボディではないから、軽く飲みたい方は氷を入れるといいと思いますよ!
若い頃にグルメな上司、今はグルメサイトの社長をしている方ですが、その上司に教わった「赤ワイン+氷」の飲み方、これはこれですごく美味しく楽しく飲めるんです♪
赤ワインを飲むと頭痛になりやすい、なんて方も、試してみてもいいと思います。

昨日の夕飯メニューは、アクアパッツァでした。

コストコ・カークランドのダイストマト缶+ニンニク+コストコ・ガーリックオイル+玉ねぎを煮込んで、タラの切身を載せてフタをして蒸して出来上がり♪

うちは1合のご飯を炊いても、娘小食、私は最近夜に炭水化物を食べないし、夫も飲んだらご飯は少しだけお茶漬け、って感じで1日ではなくならないので、またまた前夜の冷やご飯が0.5合ほどあって、赤ワインを開けると合わせたくなるガーリックライスをコストコ・アンチョビを使って作りました♪

うん[emoji:v-345]アクアパッツァも美味しい[emoji:v-345]
ガーリックライスも美味しい[emoji:v-345]
カベルネ・ソーヴィニヨンも美味しい[emoji:v-345]

昨日はガーリックライス、ちょこっと食べました♪
ガーリックライス、お店にも負けずに美味しいので、またレシピご紹介しますね♪

さて、本日のメイン・赤ワインの“FIVE'S RESERVE”、動物も5種類描かれていますが、この名前が何を意味しているのか?よくわかりません。。
美味しいから、、いいです!

¥578とかなりリーズナブルなフルボトルながら、お値段以上のいい味わい[emoji:v-353]
スクリューキャップはカジュアルですが、自宅のデイリーワインにはむしろ飲みかけの時に都合がいいですよね♪
赤ワイン好きの方も、きっと幅広い方が気に入るしっかりしたお味なのですが、例えば目上の方にギフトにしたい場合は、スクリューキャップはちょっとカジュアルすぎるかな。

気の知れた仲間とのBBQとかホームパーティだったら、差し入れしても美味しくて喜ばれると思います!

リピ買いしたいな♪と思える、オススメワインです♪