コストコで人気のクウェーカーナチュラルグラノーラで、私の大好きなグラノーラバーを作りました♪

使ったのは、クウェーカーナチュラルグラノーラと、コストコのクマさんハチミツ。

自分でグラノーラバーを作る時は、シリアルやナッツ、ドライフルーツをブレンドすることが一般的ですが、クウェーカーナチュラルグラノーラなら、レーズンとアーモンドも入っているから私はこれだけで作りました!

分量は、
・クウェーカーナチュラルグラノーラ 500g
・コストコクマさんハチミツ 大さじ10杯

ボウルに入れて、ゴムベラで混ぜ合わせてハチミツがグラノーラ全体に行き渡るようにします。

型にするのは、オーブンの天板。

コストコで買ったオーブンシートが、便利です♪

天板の隅まで敷き詰めたいので、

2枚をずらして重ねました。

ここに、ボウルのグラノーラを全て入れて、

ゴムベラで平にしながら、型の隅まで行き渡るように広げていきます。

ラップをかけて、

綿棒で圧縮していきます。

角もしっかり、密度を保ってキュッキュッと圧縮するのがポイント。

天板の隅まで、圧縮した状態で敷き詰められないようであれば、ペーパーを内容量に合わせたサイズまで小さくして、壁と角をきちんと作って型にし、グラノーラがみっちり詰まった状態を作るのがオススメ。

この状態ができたら、180℃のオーブンで15分くらい焼きます。

隅や表面が、こんがり色づくくらいまで焼きます。

私はあと5分足して20分焼きましたが、オーブンによるので、10分~15分で様子を見て、加減するのがよさそう。

この状態で、完全に冷めるまで待ちます。

冷めていないと柔らかいので、しっかり冷めるのを待って、包丁でカットします。
普通の包丁が、きれいに切りやすかったです。

こんな感じに出来上がりました♪

美味しい組み合わせだから、完成したバーもとっても美味しいです[emoji:v-345]

お互いくっつきやすいので、

携帯用は、ワックスペーパーで包んでから、コストコで買ったディズニーサンドイッチバッグに入れて、オフィスランチに持って行きました♪

ワックスペーパーで包めば、出来上がったままの状態が保たれていて携帯しても大丈夫でした。


保存用は、保存容器にクッキングシートを敷いて入れました。

すぐに食べない分は、しっかり湿気をシャットアウトできるように密閉しておく方がいいです。

今の時期は湿度が高いので、そのまま置いておくとせっかく固く焼き上げてバーになったのに、ちょっと崩れやすくなってしまいます。

クウェーカーのナチュラルグラノーラは、かみごたえがあるので咀嚼が足りない現代人の私たちには、いい咀嚼食材かも!

つなぎがハチミツだけでシンプル&ヘルシー♪
好きなスープやドリンク、サラダなどと組み合わせてもちょうどいい♪
小麦粉のパンの代わりに置き換えても、ヘルシーになりそうですね♪

コツは、ハチミツをよく絡ませて、キュッと圧縮して焼くこと、そしてカットする前にはしっかり冷ますことです♪

500gものグラノーラが使えるのは、たっぷり入ったコストコのクウェーカーならではですよね!

朝食に♪ランチに♪おやつに♪
たっぷり作れて、うれしいです♪

簡単なので、ぜひお試しください♪