コストコのお買得ビーフ!USAビーフ焼肉用のご紹介です!

コストコでは、様々なビーフが売られています!
特に、“U.S.D.A CHOISE”というステッカーのついたものもたくさんあります。

グレードがポップに表示されていて、グレードごとに価格も変わり、等級の高いものはかなり美味しいそうですよ!

売り場で見ただけでも、きれいな刺しが入ってかなり美味しそうなのが想像つくんですがね、たまの贅沢で買って食べてみようと思いながらも、会員になって以来たまの贅沢をするきっかけがまだありません(笑)。

私は、普段の食材として、コストコのお肉をなにかひとつ買って帰り、献立を考えて、冷凍~解凍して使います。
コストコ以外ではめっきりお肉を買わなくなったので、選ぶお肉・調理法など、飽きないように工夫して食べるようにしています。

普段鶏肉や豚肉を買うことが多いのですが、娘はコストコで牛肉を試食していると家でも牛肉を食べたい!って言います。
それで先日買ったのが、このUSAビーフだったんです。

普段使いには、やはりコスパ重視で、100g¥152とお値打ちなものを選びました。

赤身が綺麗で、柔らかく食べられそうで美味しそう!

そう思い買ってきて、まずはシンプルに焼肉として焼いて食べました。

せっかく大きなお肉なので、大きめに切って、少しの塩コショウで食べました。

うん!焼肉♪美味しい♪
家族でわいわいお値打ちに楽しむ焼肉としては、充分!

残りは冷凍にしました。

それで、他の食材が無くなって来てから、また焼肉として焼いて食べました。

生の時の鮮度を損なわないのがウリの旬冷凍のお部屋で冷凍してましたが、やはりこうして比べてみると、鮮度は当然落ちてるのがわかりますね。

それでも娘が「焼肉食べたい!」って言った時のお助け食材として、重宝するな♪なんて思って焼きました。

お肉やお魚は、野菜に載せたくなる私。

これをお皿に取り分けて、ポン酢やレモン、お塩など、それぞれ好きな味で食べました。

今回のこの解凍後の焼肉なんですが、、、多分、冷たいまま焼いてしまったこともあり、すごく固くなってしまいました[emoji:v-406]
風味も損なわれてしまって、、、上手にいただくことができませんでした。。

ならば!と思い、残りの解凍分は圧力鍋で煮込むことに。
定番のカレーにしてみました!

お肉はこの半分を使いました。
普通にたまねぎ、にんじん、じゃがいものカレーです。

圧力鍋にかけますが、鍋の底が焦げ付きやすいので、いつも最初はフライパンで炒めます。

これを圧力鍋に移して、具材がひたひたになるくらいのお水を入れて、

ビタミンを守る低圧設定で、4分圧力をかけます。

これにルーを溶かしたら、出来上がりですが、さてさてビーフの状態はどうかな。。

いっただっきまーす♪

うん[emoji:v-363]やわらっかーーい[emoji:v-363]

イケル[emoji:v-363]USAビーフカレー[emoji:v-363]
お肉、美味しくいただける[emoji:v-345]

よかったね~♪これでこれからも時々買ってもいいね♪

ってことになりました!

この日は、コストコツナのサラダ、コストコマンゴーのラッシー、コストコらっきょうでカレーを楽しみました♪

コストコビーフは、先日ご紹介のリブフィンガーも体験済みですが、冷凍&解凍して美味しく食べられたのは、リブフィンガーの方でした。

ただし、以前料理研究家の方が雑誌で紹介していた、海外の赤身ビーフは冷蔵庫から出して20分くらいおいてから焼くと、柔らかく焼けて甘みも味わえる、と知ったんですね。
ダイエットには国産牛肉より海外の赤身の方が向いているので、当時ダイエットしてた時にその方法で楽しんでいました。
確かに全然変わるんです、お肉の味と質。

今回このUSAビーフでは試していないので、この方法で美味しく解凍後に食べられるか、試してみたいと思います!

安いので、美味しい食べ方さえわかれば、じゃんじゃん活用したい食材です!
もちろん、BBQには買ったまま焼いたら美味しくいただけるし、解凍後も焼肉のタレやプルコギのタレなどに漬け込んだり、美味しく食べられる工夫はまだまだあると思います!

リピ買いしたい、コスパ◎な焼肉ビーフです♪