コストコの冷蔵庫で見つけた、水なすのご紹介です!

最近買った雑誌のレタスクラブの特集が、なすでした。
それを見て作ったガパオ炒めは、先日ご紹介しました。
(ガパオ炒めのレシピは、こちら。)

なすレシピをたくさん見ていたので、それを作ろうとコストコ冷蔵庫にあったこの水なすを即買い。
りっぱななすが5玉で¥498。

それで、昨日は夕方に娘をお稽古に送ると、待ち時間にまたレタスクラブのなすレシピを熟読。
帰宅するとさっそくなす料理にとりかかろうと、水なすを袋から取り出すと、

袋にもレシピが載っていました。
見てみると、あれ、なんだか美味しそう!
材料も、、あ!全部ある!
ってことで、袋のレシピでお料理することになりました!

作ったのは“水なすオープンオムレツ”です♪

材料は、

水なす1本(レシピは2本でしたが、多かった)、トマト1/2個、ベーコン2枚。
さくらたまご2個、牛乳大2、粉チーズ大2、塩コショウ少々、パセリ少々。
ピザ用チーズ適量、サラダ油大2。

ピザ用チーズは私は、冷凍してあったコストココルビージャックチーズを1枚、

細かく切って使いました。

水なすは、1cmの輪切り。
ベーコンとトマトは細かく切る。

最初に水なすを両面、焼きます。

この時、レシピのサラダ油、私は代わりにコストコのスプレーオリーブオイルを使いました。

フライパンに並ぶくらいがいいと思うので、レシピの2本じゃなく1本分で十分だと思い、1本にしました。

両面が焼けたら、

カットしたトマトとベーコンを加え、塩コショウもして炒めます。

火が通ったら、いったんお皿に取り出します。

さくらたまご、牛乳、粉チーズ、パセリを混ぜ合わせます。

フライパンに油を敷いてあたため、

このたまごを入れて弱火で焼き、半熟になったら、

お皿にとった水なすとトマトとベーコンを載せて、

チーズも散りばめて、

フタをして焼きます。

全体に火が通り、チーズがとろけたところで火を止めました。

お皿に移して、

コストコ水なすのオープンオムレツ♪出来上がり♪

水なすって、普通のなすより水分が多いんですね!
それから、なす特有のあくと青臭みを感じません!
なすの苦手な方にも、オススメかも!

たまごに少しついた焼き目も美味しく、野菜も優しく味わえるオムレツです♪
美味しかった[emoji:v-345]
塩コショウと粉チーズだけの味付けで、全体に優しい味が行き渡っていました♪

ワインにも合います♪

おもてなしにも、いいですね♪
うちの娘は、初めてのものは食べず嫌いで食べませんでしたが、、子どもも野菜のえぐみやクセなど感じずに美味しく食べられるお味でしたよ!

すごく気に入ったので、レパートリーに加えて、また作りたいと思います♪

なす好きにはこの輪切りなすは食欲をそそりますが、なす嫌いの方には細かく切って見た目のなす感をなくすとか、ちょっとの工夫で美味しく食べられるかも。

この水なす、パッケージに「泉州」と書かれていますが、こちらが水なすの名産地なんですね!
水なすは、大阪府内にあるこのエリアの伝統野菜とのこと。
水が豊富な土壌だからこそ、水分を多く含む水なすができる、ということみたい。

普通のなすと違って、水なすは生のままでも食べられるそうですよ!
パッケージのレシピのひとつは、サラダです!

今回初めてわかったのは、水なすは水なすのよさを生かした調理法で楽しむのがオススメだということ!
大きくてみずみずしくって、美味しいから買ってよかった!

レタスクラブのレシピは普通のなす前提のものばかりですが、この水なすの長所を生かした調理法を選んで楽しみたいと思います♪

これからの季節、なすは旬ですよね♪
コストコでもまだまだこの水なす、買えるかな?
また美味しい活用法が見つかったら、ご紹介していきたいと思います♪