コストコ名物!さくらどり!むね肉のご紹介です。

コストコのさくらどりには、いろんな部位があります。
中でも一番価格が安いのが、むね肉です!

このように、使いやすい量がパッキングされて4つ、ミシン目で切り離せるようになっています。
総量2.4kgで、¥948!100gあたりに換算すると、約¥40です♪

以前ご紹介した、さくらどりもも肉は、娘の繊細な味覚が濃厚な味を感じすぎるそうで、最近はこのむね肉の方をリピートして、4袋全て自宅用としています。
もも肉は、使用頻度が減ったので、シェア狙いです。

買った当日や翌日に使う予定がない場合は、コストコから帰ってこのまま冷凍庫に直行。
これがまた、コストコさくらどりの便利な点♪

今月前半の買出しでむね肉を買ったので、最近ひとつ解凍して使いました。
その時に気づいたのですが、

一袋あたりの内容量、こんなに違うこともあるんです!
左は1枚、右は2枚。

それで、細かい話にはなりますが、お友達とシェアをする時、公平性を気にするならば、重さを計って計算した方がいいかも。。
2パックずつ、もしくは1パックずつシェアした時に、料金を2等分もしくは4等分するのでは、1枚しか入っていない人と大きなの2枚入っていた人では、当たりとハズレができてしまいますから、それを踏まえて計算の仕方を、シェア友とご相談ください!

さて、今回は、

2枚入りを解凍しました。
けっこうおおきなむね肉が2枚。
このうち、最初の1枚を最初のお料理に使いました♪

ルクエに入れて、

お酒を少々ふりかけて、

電子レンジで加熱すると、ふっくらジューシーな蒸し鶏ができました♪
600wで3分ずつ、2回やってからその後様子を見ながら延長して加熱しました。

半解凍状態から加熱したので、けっこう、10分くらいかな?加熱して、スライスしてみるとまだ中心が生だったけど、

そのままもう1回加熱すれば大丈夫♪(笑)
ルクエは、やっぱりいいです。
これまでの蒸し鶏の調理方法の中で、一番ふっくら仕上がります♪

これをこの日は、

さらに細かく割くように切って、冷やし中華の具材にしました♪
錦糸卵は、コストコさくらたまごで作りました♪

これからの季節には、大活躍してくれそうなメニューですね♪

もう1枚は、1/2枚と皮を、

翌日にまず、おつまみ唐揚げにしました。

むね肉は、もも肉と比べると淡白な味ですし、もも肉で作る唐揚げほどジューシーにはなりませんから、小さめにカットすることで食感を柔らかく感じるようになります。

袋の中で、あえてなんの手間もかからない唐揚げ粉をまぶします。

これを、揚げます。

フライパンを傾けて、1/2量が浸かる程度のごく少量の油で揚げました。
唐揚げ粉を使った後の油は、あまり使えないし、少しはヘルシーかなと思います。

揚げたら、出来上がり♪なんですが、、、
ポイントはここから!

そのままでも美味しいんだけど、スイートチリソースを付けて食べるのが、とってもオススメ[emoji:v-238]

鶏皮が特に美味しいです!
そして、むね肉も、大きめの唐揚げにするより、柔らかくいただけます。
火がすぐ通って揚げ過ぎないからかな?
醤油など使わないので、焦げやすくはないなどの理由もあるかもしれません。

とにかく、お気に入りの美味しいおつまみです[emoji:v-345]

それから、昨日、残っていた1/2枚のむね肉で作ってみたのが、

ナスとさくらどりのグリーンカレー[emoji:v-345]

めっちゃ美味しかった~[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

いつも、コストコで買っていないお野菜は近所のスーパーで買出しするのですが、通りがかりで見つけたグリーンカレーペーストを見つけると、またまた「すぐ作りたい病」になってしまいお試ししました!(笑)

材料は、

このグリーンカレーペーストの瓶の「鶏肉100g、野菜100g、牛乳100cc」という説明に従い用意しました。
・コストコさくらどりむね肉1/2枚
・ナス1本
・牛乳100cc
・グリーンカレーペースト

ナスは、食べやすい大きさにカットして、

お水につけてアク抜き。
数分でいいので、この間にさくらどりをカットして、カットできたら水切りをして、

ルクエに入れて、電子レンジ600wで2分半加熱。
この間にフライパンにオリーブオイルを熱し、

むね肉を炒めました。火が通ったら、ルクエでチンしたナスを加えて、

ナスもしんなりするまで炒めました。
先にルクエでチンしていることにより、調理時間を減らしているのと、使う油も少なく済むのでヘルシーかな。

ここにカレーペースト、これは1瓶全部入れるものだったので入れて、

規定量の牛乳を入れて、

混ぜて、

2-3分煮込んだら出来上がり!という手軽さでした!!!

そして、、

めっちゃ美味しかったぁぁぁ[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

うん、さくらどりむね肉は、パサつかずジューシーだから、いいですね♪
カレー女子な私の、新しいmy favoriteです[emoji:v-345][emoji:v-345]

お水は、コストコトーキングレイン♪

らっきょうも、コストコです♪

あぁ美味しかった♪

そんなこんなで、1袋2枚を食べ終わったところ。
いろいろ使えるさくらどりむね肉は、我が家の常備リストに入っている、コストコオススメ商品です[emoji:v-352]


*************************************************

私が使ったグリーンカレーペーストは、これです[emoji:v-219]