コストコのストック食材と、コストコのルクエスチームケースが大活躍!

実家の父が潮干狩りに出かけて、たくさんアサリを送ってくれました。

それで連日、アサリ料理を楽しんでいますが、家にコストコストック食材があるおかげで、新たに買い物をすることなく作ることができたアレンジ料理をご紹介します。

ルクエスチームケースでアサリとキャベツのバター酒蒸し

ルクエスチームケースに、ざく切りにしたキャベツを敷きます。

砂出し済みのアサリを置きます。

お酒をまんべんなく振るように入れます。
目分量ですが大さじ2くらい。

白だしも同じくまんべんなく振るように入れます。
こちらも同量くらい。

バター15gくらいを、何箇所かに分けて置きます。

クレイジーソルトを振りかけます。
これもコストコ。
フタをして電子レンジ600wで4分半で、

出来上がりました♪
お皿に盛り付けていただくと、、、

美味しい~~~[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

美味しいです、嬉しいです、またすぐ作りたいです[emoji:v-363]

昨日仕事から帰り、玄関入って10分後には完成しました。
娘も夫も気に入り、大成功です[emoji:v-363]

加熱は、3分で一度中の様子を見てから1分半延長しました。
ルクエは加熱のし過ぎは、素材が固くなることもあるみたいなので、慣れるまで&初めてのメニューの時は、ご自宅の電子レンジで様子を見ながら少しずつ加熱するのがオススメです。

これ、美味しいスープもできますからパスタにかけても絶対合いますよ[emoji:v-345]
火を使わないから暑くないし、フライパン+フタなどの洗い物が出ることもなくルクエだけ片付ければオッケー[emoji:v-363]

帰宅して10分でこんな美味しい料理が食べられるとは♪
ルクエやっぱり便利です[emoji:v-353]

コストコ食材でボンゴレロッソ

アサリを衝動的にトマトソースで食べたくて!

鍋にコストコガーリックオイルを入れ、ニンニクの香りを出します。

コストコ北海道たまねぎのみじん切りを加えて、炒めます。

コストコのトマトダイス缶を加えて、フタをして弱火でコトコト煮込みます。

別の鍋で、

白ワイン(なければ酒)で、アサリを酒蒸しにします。

トマトソースは15-20分ほど煮て、クレイジーソルトで味付けし、

そこにアサリの酒蒸しを汁ごと入れました。

混ぜ合わせて、

アサリにトマトソースが馴染んだら出来上がり♪

コトコトショートパスタを茹で、

アサリのトマトソースをかけていただきました[emoji:v-345]

ロングパスタにかけて食べてももちろんいいのですが、この日は前菜にしたかったので、

ショートパスタに合わせました。
赤ワインは、コストコのマン・ヴィントナーズです。

これも、美味しかった[emoji:v-345]

いつもやってることは同じ(笑)
オリーブオイル+ニンニク+たまねぎ+トマト缶。
そこに何を合わせるかで、完成するお料理が変わって面白いですね♪
イタリアンはシンプルな調理ですよね、それで素材の味が生かすところが好き[emoji:v-238]

ルクエスチームケースでアサリリゾット

使ったのは、冷やご飯と前日のアサリトマトソース(さっきの)。
さらに、①のアサリキャベツ蒸しのスープ。
フタをして電子レンジで3分ほど加熱しました。
フタを開けると、美味しそうなトマトリゾットになっていたのですが、、、

コストココルビージャックチーズを薄~く小さく切ったものも入れてみて、1分くらい加熱したら、、

チーズとろ~りリゾットの出来上がり♪

そして、、美味しい[emoji:v-345][emoji:v-345][emoji:v-345]

残り物が、美味しいお料理に生まれ変わりました!

こういうお料理、つまり極少量の水分で煮込み料理をしたい時に、ルクエいいかも[emoji:v-363]
お鍋で煮ると、すぐに蒸発してしまい、うっかりすると焦げてしまいそう。
ルクエなら、美味しいスープが蒸発することなく、ご飯に染み込ませることができ、柔らかく仕上がりました!

まだアサリ、あるんです(笑)!
あ、もちろん、コストコ信州みそで、アサリのお味噌汁も作って食べましたよ♪
今度は何を、作ろうかな?!

でもまたキャベツ蒸し、やっちゃうかも♪
簡単&楽チンなのに、すごく、美味しかったです[emoji:v-345]

買い物行かずにできるのも、コストコ生活の魅力かも♪