コストコで見つけた、とっても楽しいかるたのご紹介です!

私がいつも利用しているコストコ多摩境倉庫店では、お店の中央あたりがおもちゃや書籍類の売場になっています。

書籍のコーナーは、日本のもの、海外のものが混じって、たくさんの本が平積みになっています。
子どもの知育教材も多いのですが、先週木曜日にお友達とコストコに行った時にこのかるたを見つけて、目をつけていました。

土曜日の家族の買出し時に、娘に「これやりたい?」と聞いてみると、「やるー!!!」といい返事♪
店内買出し中から帰り道、ずっと娘は楽しみで仕方ありませんでした。

というわけで、買った当日からさっそくやっているんですが、これ、すっごくいい!オススメです!!

中身はこちら。

読むカード、取るカード、国旗が並んでいるのは、

世界地図付きの国旗一覧表!
196カ国分、載っています!!
(かるたは48カ国分です。)

読むカードは、

国旗の特徴が、短い文章の中に上手にまとめて書かれています。

取るカードは、

この手前のカード。

国旗には、歴史やその国の代表的な建造物などが入っていることも多いことを、大人の私も改めて知ることができました。

それに、すごく面白い物も多いです!
例えばこれ!

見えますか?小さなバナナ!
知らなかった!
かわいい[emoji:v-238]

それに、国名さえも、聞き慣れないものがたくさんありました。

子どもならば遊びの中で、なんの先入観もなく覚えることができるでしょうね!

娘は、これまでも、お風呂の中で世界地図を見ていて、「今日は“イ”が付く国を5つ見つけよう」などというゲームのようなことをやっています。
なので、けっこう国名に馴染みがあるのですが、そんな娘が選んだ“面白い国旗や国名”がこちら。

「へぇ~こんな国があったんだ?!」というものも混じっているそうです。

この国旗のカード、裏に、

その国のもう少し詳しい情報が載っていて、お勉強になります♪
大人もけっこう楽しめたりします。

かるたとしてだけでなく、読み物としても十分楽しめる情報量です!

ネパールなんかは「エベレストがある」って載っていたりして、最近TV番組でイモトアヤコさんがエベレスト登山を断念、ずっと応援していたのですが、「エベレストってネパールにあったんだ!知らなかった!」と娘。
日常生活のいろんなシーンでいろんな方向からインプットすると、「聞いたことある」や「なんとなく知っている」ことを「知っている」や「理解している」という知識に変えていくことができて、いいですよね!

本屋さんなどでもきっと買えるこの商品。
コストコらしいのは、価格!

定価は¥1,000+税と明記されていますが、コストコ会員価格は¥658!
安いっ!

定番商品かどうかわかりませんので、あの平積みの中から見つけて買うことができた“掘り出し物”!っていう感覚が嬉しいです!

ご興味のある方は、売場で探してみてください。
とってもオススメです[emoji:v-363]