コストコの塊肉、ビーフリブフィンガーのご紹介!

これ、先日コス友だよりでご紹介しました。
その時の記事は、こちら

幼なじみのまあちゃんのブログで、この塊のリブフィンガーでご近所さんとBBQをしたというのを見て、あまりに美味しそうだったのですっごく買いたくなっていたのです。

今度いつ買えるかな?と思っていたら、おとといコス友からコストコに誘われて連れて行ってもらえて、さらにはシェアもできることになり♪
早くも購入できた[emoji:v-345]

塊肉って、使い切れるか?のイメージができないと、なかなか手が出ないですよね。
でも、今回買ってみて思ったこと。

これ、使えるし、シェアしないでもいける!

まず、今回は、

1.11kg¥1,509だった!

これって、みなさんコストコで、さくらどりを買ったりプルコギビーフを買ったり、いろんなお肉で経験済みの量と価格ですよね?!

リブフィンガーの場合には、この日、¥1300台の小ぶりなものからありました。
少量狙いにはうれしいですね!
その時によりショーケースに出るものが違うと思いますので、要チェックですね。
おとといは到着時は¥1300-¥1500くらいのものが多く、帰り際は¥1700-¥1900くらいのものが多かったです。

つまり、量は経験済みの量で、冷凍もするんだからみなさんオッケーだと思うんです。
塊になってるだけで、イメージしづらいものですね?!

で、使い道。
大勢のBBQでなきゃ使いきれない、なんてことはありません!

シェアして持ち帰ったお肉、

取り出してみると、

こんな状態だった!
細長い!
だからフィンガーっていうの?

単純計算、1本110gくらい。
めっちゃ使い切り量!

これを、1本ずつラップして

まあちゃんの真似して、スライスしやすくするために冷凍。
すぐ使う予定なので、冷凍温度の高い“旬冷凍”のお部屋を使いました。
この方が、細胞を壊さず生の時の味と質感を損ないませんし、ソフトに冷凍できるので切りやすいはず。

夕方4時半に冷凍庫に入れ、調理時夜7時にはいい感じに凍ってました。
固すぎないし。

うん、サクサク切れる!

まっすぐ輪切りにしたら、2cm四方くらいのちっちゃなお肉になってしまったので、「焼肉食べたい」と言っている娘の満足度を得るために斜めにスライスしました。

リブフィンガー=中落ちカルビ。
おうちで焼肉やさんみたいな焼肉が、できる!

これが1本分です。

小ぶりなカルビ焼肉。

この段階で塩コショウしてもいいと思います!
今回は初めてだったので、そのままで味わってみました。

うん、OGビーフだとかにある牛肉独特のミルキーな臭みとか感じないです。
それから、コストコで時々試食しているUSビーフのステーキ肉、私はあれにちょっと硬さを感じ旨味が足りず購入に至らないんですが、このカルビは美味しいです!
さし(脂)が入ってるから?
冷凍したのも関係あるのかな?
旨味閉じ込める系?

実は学生時代に、高級松坂牛の鉄板焼き屋さんでアルバイトをしていて、その時に牛肉の味を覚えてしまった私は普段からビーフにはうるさいのです。。
美味しいビーフを味わうには、多少お金を出して等級のいいものを選ばなければいけないことを知っています。。
コストコには等級のいい素晴らしいお肉が売っていて、食べてみたいですけれど、リッチなお肉を買うきっかけがなくまだ買ったことないです。
だから普段ほとんど牛肉を買わず、今日は牛肉を食べる!って日にはちょっと奮発していいお肉を近所のお肉やさんでちょこっと買うのがこれまでの私流。

このリブフィンガー、等級の高い美味しいビーフの美味しさにはかないませんよ、でも、100g¥136の格安ビーフの味としたら充分です!
普段使いにはいいですね♪

で、これ、1本が110g前後ですから、1人1本食べきれちゃうんです。
3人家族なら1度の食事で3本食べれちゃうし、それじゃ足りなければ5本も一度に食べきれちゃうかもしれないです、シェアして全量が550gくらいですからね。
パパ200gママと子ども150gで計500g、あり得る。。

私は買った当日、1本を娘が、大人2人でもう1本、計2本を3人で食べました。
焼肉としたら大人はちょっと物足りないくらいの少量ですが、この日は居酒屋ナイトなメニューでお野菜やらお豆腐のおつまみいろいろに一品このビーフが加わったので充分でした。

娘はお塩で、大人はおろしポン酢で大根おろしを巻き巻きしながらさっぱりいただきました。
量増しにもなりますね♪

他にもわさびカルビもきっと美味しいです、今度やってみます。

リブフィンガー、買うにあたり、使いきりメニューを考えていました。
塊だということを生かしてビーフシチューとかビーフカレーとか、煮込み系のお料理にも使えるかな?などと思っていたけど、シェアしたらそんなにいろいろするほどもなかった(笑)

でもまだ残っている分、これと冷やご飯を使ったアレンジメニューを昨夜やったのでご紹介。
凍らせてあると、必要な分だけ、その時に使いたい大きさ&形に切れて便利!
今回は、ちょこっとだけ使いたかったので、

これだけ切ってあとはまた冷凍庫へ。
うん、この使い勝手のよさはベーコンみたい!
もしくはかつおぶし用の塊かつお(笑)好きな時に好きなだけ♪

で、これを塩コショウで味付けして炒めて、

冷やご飯はあっためて、

市販のナムルを載せて、

ここにリブフィンガー焼肉を載っける。

乾燥わかめと鶏ガラスープを、

お湯でといたわかめスープをかけると、

カルビクッパの出来上がり♪

ソウルで買ってきた韓国のスプーンで食べるのが、気分が盛り上がって好き♪

うん♪焼肉屋さんみたい♪
うふふ[emoji:v-238]美味しい♪

ちょっとゴマ油もたらしました、お店みたいに美味しいです♪

あとは、炒める時にプルコギのタレで炒めてもいいし、最後にキムチをトッピングしてもいいし、スンドゥブスープ使ったら辛くてまた合うんじゃないかとか、カルビクッパアレンジいろいろできそうです♪

結論です、リブフィンガー、次回はうち1軒でいけそう♪
まだまだ料理、し足りないです(笑)

BBQには絶対オススメだし、普段使いがこんなにできるとは、便利です。
初めての時や少人数家庭の方には、もちろんシェアもオススメですね!