今日は『コス友だより』第2号です♪

コストコ食材を使った、美味しい石狩鍋レシピをお友達から教わったのでご紹介します!

きっかけはひなまつりの時に、サーモンをシェアしたのですが、お友達が「これで石狩鍋やるとすっごく美味しいんだ~」って言ったのを聞いて、北海道出身のお友達の本場のレシピが知りたい私が、「教えて~!」ってお願いしたこと!

昨日のランチタイムに仲良し3人組で、子供たちを連れてお友達のおうちにお邪魔して、石狩鍋パーティとして実現しました♪
ありがとう

私は、コストコの食材担当だったので、

コストコの大人気食材の、アトランティックサーモン、それから、

有頭甘エビ。

白のサングリアを持ち込みました。

石狩鍋の作り方は、まず昆布でお出汁をとったスープで野菜(白菜・ネギ・しいたけ)を煮込み、そこに鮭を入れます。

アトランティックサーモンを使いましたが、普通の鮭でも充分美味しい石狩鍋になるとのこと!
グツグツ煮たったら、有頭甘エビを入れます。

この有頭甘エビを入れることで、グッと美味しくなるそうですよ!
ポイントはお水から入れず、煮立ったところに入れること!だそうです。

お味噌をといて味付けし、

お豆腐を入れます。
一煮立ちしたら、ここに最後の美味しいポイント!バターを少し入れて、完成です!!

サングリアで乾杯して、いっただっきまーーす

美味しーーい

ほんと、エビのお出汁がしっかり効いてる!
アトランティックサーモンは、もったいないくらいですが、ふわふわ柔らかくって美味しくって、幸せ~~

そして、〆はおうどん!

これがまた、美味しい~!!
みんなそれぞれ、「火が通ってすぐのおうどんが好き」とか、「私は煮込んでふにゃふにゃになって味が染み込んだおうどんが好き」とか話しながら、美味しくて楽しかったです♪

子供たちが同じ保育園で同じクラスだったご縁の、お友達です。
到着すると、素敵なテーブルセッティングでお出迎えしてくれました

前菜に、トマトのサラダやグリル野菜を作っておいてくれました♪
そして、これ。

1人1人にメッセージ付き
泣けそう~~!

ナフキンは、マリメッコ。

以前コストコに一緒に買出しに行った時に、2人でシェアしたもの。
やっぱりマリメッコ、かわいい♪

ホームパーティでこんなふうにお出迎えしてもらったら、ゲストは感激しちゃいますよね

サングリアは、初めて買ったものでしたが、美味しかったです!
フルボトルで¥538とリーズナブル!
甘くて飲みやすいので、ゴクゴクいっちゃうから要注意!(笑)
甘いお酒の好きな女性が集まる時には、とってもオススメです。
ボトルもオシャレですしね♪

今回、石狩鍋のレシピを教わり、実際に食べてみて、コストコサーモンは、

こちらの冷凍のでも、美味しいかな?と思いました。
冷凍のアトランティックサーモンは、年末に実家に送ったものですが、私はまだ食べたことがありません。

大きな切身が個包装で、冷凍されていたんです。
今度お試ししてみたいと思います。

昨日も楽しい1日になりました!

みんな、どうもありがとう

みなさまも、美味しい石狩鍋、味わってみてくださいね♪