コストコ書籍コーナーはいつもチェックしていますか?!
私は急いでいない時には必ずチェックしています。

なぜなら、掘り出しものがいっぱいあるから!
例えば雑誌を買うのにもコストコだと値引き特典がありますし(詳細はこちら)、他の本もたいてい他店より安くなっています。
それに本屋さんだとたくさんの本がありすぎて見切れないですが、コストコは選りすぐりの本だけがチェックしやすいボリュームで陳列されていて、お気に入りを見つけやすいです。
日本の本屋さんに売られていないような海外の児童書や大人の塗り絵などハイセンスな趣味の本もありますから、見るだけでも楽しめますよ♪

先日のコストコ幕張倉庫店で見つけた、おすすめの本をご紹介します。
IMG_6048
ディズニーの、365ベッドタイムストーリーズ。
表紙の絵からとても素敵です!
IMG_6401
裏表紙も。
写真ではわかりにくいですが、このキラキラの星のところ、ラメが光の加減でキラキラ輝くし、触るとザラザラと星の粒を感じることができます。
こういう細工好き♪

365ということで、1年分のおやすみ前のお話が載っているという本。
幼い子ども向けの絵本かと思いきや、開いてみると絵は小さな挿絵のみで、ぎっしり英文のお話が書かれています。
IMG_6395
1ページめ、1月1日はニューイヤーズデイということで日本でいう元日のできごとのお話。
文字、けっこう小さくて、英文も幼い子ども用という感じではなくて想像と違いました。
読み聞かせをするのなら読むのは幼い子どもではないからこうなるのかな?

現地で何歳児を相手に読むものなのか?私にはわかりませんが、日本語が母国語の場合だと、英語を勉強中の人が読むのにちょうどいい難易度かと思います。
文法的なことでいうと、過去完了形とかも出てくるというレベル。

多読にもおすすめ。
娘の中学校では入学してすぐ1年生の間は多読の課題がありましたが、ポイントはわからない単語や表現があってもためらわず読み進めて、読み切るということです。

私は娘を小学生の時にAEONに通わせていて、4年生から2年間は英会話に加えて文法のクラスも受講させました。
5年生になると、文法のテキストの難易度が一気に上がり、それまではスラスラできていた長文読解やリスニングの宿題が全くできなくなって困り果てて、面談してもらい相談したことがあります。
その時に言われて学んだこと。

『英語が母国語でない以上、この先どんなに英語を学んでも、実践の場、例えばビジネス英会話の中では一生100%わかるというのは無いと考えた方がいい。英語力というのは、わからない単語や表現があっても、前後の文脈などから全体の意味を推測して会話することも大事で、必要なスキルのひとつだ』と言われ、納得。
完璧主義だった娘には、わからない単語がひとつあった瞬間にネガティブシンキングになってしまい、頭が考えることをやめ、わかるものもわからないと思い込んでしまって何もわからないかのような状態になってしまっていたことがわかりました。
娘自身も、一生わからないことがある、わからなくてもいいんだよ、という先生の言葉で自信を取り戻し、それまで1時間かかってもできなかった宿題が15分で正答率80%とか90%までできるようになったんです。

英語を苦手、と思い込んでしまうのはもったいないです。
わからなくて当然、というくらいの気持ちで、英語に親しんでいるうちにスルスルと入って来たり突然理解できることも多いんです。

この本には、わからない表現や単語も出てくると思いますが、わかるものもたくさんあるはずなので、多読にもおすすめだと思うんです。
私にとっても読み応えがある難易度で、私の場合には多読というよりわからない単語や表現を調べてボキャブラリーを広げていきたいと思っています。
毎日英語の勉強をするようにしていて、この本もそのツールに加えることにしました。
1日1ページというのも、目標にしやすくていいですよね。

最近の目標は、自分の体調の不調について「あそこが痛いここが痛い、風邪ひいた」とか以外に詳細をきちんと表現できたり、普段友達としている会話を全て英語で表現できるようにすることです。
例えば「まじか!」とか、「なんなの?!」とかリアクションのバリエーションとかを日本語と同じレベルで使い分けれるようにしたい。
この本も自分の知らない単語や表現を知るツールになります。
FullSizeRender
例えば今日11月13日のお話は、ロビンフッドのお話。
読んでみるといきなり借金返済のお話。
これ、日本だとなかなか無いですよね、こういうところにも異文化を感じておもしろいです!
お話の内容はなかなかシビア、でもいろんなジャンルのいろんなお話がイマジネーションを育てたり知識を得させてくれるのかなと思います。
IMG_6398
クリスマスイブはトイストーリー。
FullSizeRender
クリスマスはプーさん。
好きなお話やキャラクターを探して、好きなページから読むのも手ですよね!
IMG_6394
1日1ページ、365日分ということで、分厚いです。
本棚に飾ってあってもおしゃれな背表紙、表紙です。

コストコで¥1,328税込で買えました。
本に印刷されているアメリカの価格は$15.99たぶん外税、カナダの価格は$16.99税は不明。
コストコジャパン価格はお得です。

洋書好きな方、ディズニー好きな方、などなどへのプレゼントにもぴったり。
宝探しのような気分で、コストコ書籍コーナーものぞいてみてくださいね♪

☆オマケ☆
最近の英会話勉強を兼ねたhuluでのドラマ鑑賞は、ロストを完了して、グレイズアナトミーシーズン2。シアトルが舞台で、私も歩いたり自転車で走った街並みが出てくるのもお楽しみのひとつ。
病院が舞台ですが、シリアスではなくて、ラブコメっぽい要素も多くておもしろい!
SATCやデス妻好きな人にもおすすめ。

英会話ももちろん、かなり使える表現ばかり学べます。
おすすめです♪

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589