コストコでリピ買いしているレトルトご飯のご紹介です。

先日の台風19号に備えて防災用品を点検しました。
ストック食品についても考える機会となりましたが、レトルトご飯は防災用としても重宝すると今回改めて実感。

我が家ではコストコでリピ買いしながら備えたいと思います!

今、レトルトご飯って、ものすごくたくさん種類があるんですね!?
お米の銘柄もいろいろあるし、麦ご飯や玄米ご飯やお赤飯などなど、いろんなメーカーからおそらく数十種類以上、商品化されていますね!

コストコに売られているのは、
FullSizeRender
アイリスフーズの、低温製法米のおいしいごはん10食パックです。
お米の品種はこしひかり、お米の製法にこだわっているようですね。
IMG_3846
普段電子レンジで温める場合は、角を少し開けて2分加熱すると、熱々で美味しくいただけます。
湯煎も可能で、その場合は開封せずに温めます。
停電した時にもカセットコンロなどがあれば美味しいご飯が食べられるのはうれしいですね。
FullSizeRender
仕上がりが、商品ごとに全然違います!
FullSizeRender
コストコ購入のアイリスフーズご飯は、粒が立って水分や糖分のバランスがよくて、私は好きです!
食べ比べると違いがよくわかります。
これは、チャーハンやピラフに使うのにもおすすめ!

お弁当にも、あ、ご飯が足りない!とか、炊き忘れた!なんて時に便利です!

パックも各商品ごとに違います。
左がコストコ購入のアイリスフーズご飯、右が他店購入のテーブルマークご飯。
FullSizeRender
アイリスフーズのものはパックが他社製品よりも小さめで、そのままお茶碗がわりに使ったとしても食べやすいように考えられています。

次にテーブルマークのもの。
FullSizeRender
ふっくらつや炊きたきたてご飯、という商品です。
FullSizeRender
こちらの印象は、粒が細長い感じで、水分はアイリスフーズのものより多く含んでいます。
IMG_4035
水分が多めであることにより、ふっくらとした炊き上がりになっているかもしれないですね。
美味しいです。

3つめはサトウのごはん、
IMG_4192
ななつぼしです。
他は180gでしたが、こちらは200gですね。
150gなどもあり、容量も各社いろいろバリエーションがあるので、用途別に選ぶといいです。

さて、お米の中で1番好きなななつぼしのレトルトご飯、そのお味は?
IMG_4194
まず、水分が多めです!
FullSizeRender
柔らかくて、べちゃっとした感じ。
粒は立ちません、けっこうお米どうしくっついています。
水分をたっぷり含んでいるのと、糖分が多いのかとても甘みもあります!

サトウのごはんは私の中ではレトルトご飯界の老舗、最初に世に出たイメージです。
ななつぼしであるということもあり、娘はこのななつぼしご飯を「うわ〜このご飯美味しい〜(≧∀≦)」とめちゃくちゃ感動しながら食べます。
ちなみに娘が1番好きなのは、食べるラー油をかけて食べるななつぼしご飯。

でもななつぼしご飯は、ちょっとお高めなんですね。
娘がおかわり!なんて言って一度に2つも3つも食べることもあったりして、常備するのはコスパの良さも重視することにして、コストコの10食パック¥798に決めました。

もともとレトルトご飯を常備する習慣はなかったんです、ご飯は必要な都度炊けばいいし。
それが常備したいとまで思うようになったのはここ最近です。

今年の6月に結婚してから初めて1人で2週間ほどアメリカに出かけて家を留守にした時に夫が買って来たようで、サトウのごはんななつぼしが家にあったんですね。
それを食べた娘が、その美味しさの虜になってしまって!
レトルトご飯を常備して欲しい!とリクエストされたのがきっかけです。

うちはご飯を1日3食きっちり食べない日も多いんです、夜は娘には毎食用意しますが、大人はあまり食べなくて。
気分で食べたくなることもあったり、食べるつもりで炊いてあっても結局食べないで余らせてしまったり。
冷凍保存が苦手、炊きたてが食べたい娘。

いろいろご飯に関する小さな悩みは多くちょっとしたストレスにもなっていたところ、1人しか食べないのであれば一回一回炊くのではなく、喜んで食べるレトルトご飯の方が効率もいいし無駄が無いかな、と思えるようになったのはよかった!
朝お弁当を作らなきゃいけないのに頭痛が酷すぎてなかなか起きれない、などの時にもレトルトご飯があればレンチンでご飯が用意できるのはすごく便利!

いつも何かあってお弁当が作れなかった日には、ワンコイン渡して学校のカフェテリアで買って食べてもらおう、って思っているんですが、カフェテリアへの移動時間が取れなかったり好きなメニューが無いということもある娘なので、入学して1年半、結果ワンコインを私から渡したことはまだありません。
それでも体調が劣悪な日もあります、、、そんな時に備えがあるとすごく便利!

それに育ち盛りの娘、炊いてあったご飯で足りない時や、間食にご飯を食べたくなった時、自分でレンチンして喜んで食べてくれるので、楽チン&安心なんです♪
なんせ、たった2分でほかほかで美味しいご飯が食べられるんですからね!

「ご飯は炊かねばならない」という義務感を手放してもいいと思えるようになった最近、レトルトご飯は私の大好きな、そしてコストコおすすめの商品です♪

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589