今年最大級の台風が接近して来ています。

首都圏ではここ最近危機管理意識が高まっていて、明日あさってをどう乗り切るか?考えたり備えて過ごしています。
特に今日は夕方からスーパーやコンビニから食料品がほぼ消えるといった光景をみんなが目にしています。
私が外出帰りに立ち寄ったスーパーもそうで、野菜もお肉もお豆腐もレトルト食品もカップ麺もほとんど無くなっていて商品棚はガラーーン。

今日はいろんなメディアで防災や備蓄の方法が紹介されています。
備忘録も兼ねて、普段から買っておいてよかった!ものを書いておきたいと思います。

レトルトごはん10食パック
FullSizeRender
コストコで買いました。
FullSizeRender
NHKニュースアプリの情報です。
テレビのニュースでも流れていましたが、レトルトごはんの備蓄の目安は6個とありました。
何人で?1人?だとすると相当の数が必要ですが。

とりあえずコストコで買ったこのごはんが9個残っていたので、それだけでも安心感があります。
通常電子レンジで加熱していますが、湯煎もできるので非常時の備えにもなるんですよね。

ちなみにNHKニュースアプリ、おすすめです。

FullSizeRender
こちらは普段、ゴミ袋として常備しているものです。
150枚入りで、使いかけだけどたぶんまだ100枚前後はあります。

なぜ防災に備えて安心か?
先ほどYAHOO!ニュースで記事を見つけました。

恐ろしいことに、下水が急激に2階まで逆流することもあるとかΣ(゚д゚lll)

ポリ袋を使って防止しようと思います。


FullSizeRender
コストコで購入の乾電池は10年保存可能、40本パック。
普段から使うために購入していますが、
IMG_5008
半分以上残っていて、使いながら防災のための備蓄にもなります。
今回、ラジオや懐中電灯を点検して、入っていない物については補充しています。

IMG_6237
こちら、以前にコストコで買わないものとしてご紹介しました!

安いうえ、最大4台同時に充電可能。
IMG_6241
しかも、ケーブル内蔵!
IMG_6239
薄くてスタイリッシュだし、カラーバリエーションも豊富。
このバッテリーの容量が、ライフラインに直結する時代です。

防災のために買った物ではありませんが、買っておいてよかったと思えたアイテム3点でした。

☆オマケ☆
先月の台風後に知った情報。
スマホがキャリアの圏外になってしまった時に誰でも無料で使えるwifiのこと。
00000JAPAN」ファイブゼロジャパンというwifiですね。
FullSizeRender
ソフトバンクのサイトにわかりやすく説明されているので、こちらからご覧ください。


被害が出ずに台風が通過してくれることを願うばかりです(>_<)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓
 

IMG_5589