菌が好む季節、みなさん食器洗い用スポンジはどう管理されていますか?

私はスポンジは、ずっとコストコでスコッチブライトの抗菌ネットスポンジを買って使っています。
FullSizeRender
コストコでいくつかスコッチブライトのスポンジが売られていますが、抗菌ネットスポンジが1番、菌の繁殖が少ないと感じたからです!
FullSizeRender
もちろん菌は目に見えません。
でも、他のスポンジでは明らかに菌の嫌な臭いがするのが早かったことがありました。
この抗菌スポンジは、菌の臭いを感じることがかなり少ないです。
それで私は、抗菌力を信じてずっとリピートしています。


それでも。
完全に無菌というわけにはいきません。
特にここのところのじめじめとしたお天気では、どうしても菌の繁殖が気になります。

スポンジは、どのくらいの頻度で替えるべきなのか?
菌の繁殖を抑える方法は?

私は平均すると2週間おきくらいに取り替えています。
FullSizeRender
そして、繁殖を抑えるためにしているのは、洗剤でよく洗い、よく絞って乾かすようにすること。
本当は漂白剤も使うといいのでしょうけど、私はこまめに漂白することができないので、最近やっているのが、
IMG_0529
食器洗浄機で食器と一緒に洗ってしまうこと!
高温で洗えるので、除菌できると思っています。
食洗機で洗った後にはしっかり水切りをしておくと、乾きもよく、とてもスッキリさっぱり使えます。

今日たまたま、スポンジの買い替え&除菌に関する記事を見つけましたのでご参考になさってください。

我が家愛用の食器洗浄機↓


昨年のような暑過ぎる夏も苦手ですが、今年のような日照不足も困ったものですね。。
毎日雨でじめじめ、菌にも気を遣いますが、工夫してなんとか上手く乗り切りたいと思います!

いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

↓更新通知を受け取れます↓ 
 

↓私のお気に入りはこちら↓
IMG_5589